ゴールデンウィークに部活動って中学高校はやる?学校の休みいつから

公開日:  最終更新日:2017/01/21

ゴールデンウイークには部活動をするのか?

中学や高校で部活を始めた人はそんなことを考えるでしょう

もしするのであれば、何日間やるのか、休みはあるのか?

部活をやる事を断る事はできるのか?などいろいろと悩みがいるでしょう。

そんな悩みにここでは

・ゴールデンウィークに部活動って中学高校はやるの?

・ゴールデンウィーク学校はいつからいるまで休み?

この2つについて紹介します。

スポンサードリンク

ゴールデンウィークに部活動って中学高校はやるの?

ゴールデンウィークに部活動って中学高校はやるの?

中学や高校で部活を始めた人は長期の休みに部活をどのくらいやるのか分からないでしょう。

もしゴールデンウイーク中に毎日部活だと嫌ですよね!

 

家族で旅行に行ったり、友達と遊んだりいろんな事をやりたいですもんね。

では、どうなのか?

 

それは「あなたが所属している部活次第」としか言えません!

つまりはどの程度の熱量の部活なのかです。

 

全国大会に本気で目指している学校は休みなんてないですし

そこまで力を入れていない部は休みはあるでしょう。

なのであなたの部活次第ですね。

 

でも、

目安などは無いのかよ!!と思う方もいるでしょうから大体の目安を。

 

まず
運動部は学校が長期の休みの時は、毎日休みと言うのはまずないでしょう!

 

例えば、5連休の休みがある時に

顧問の先生の熱量が普通の部活では「休みが2~3日」あるでしょう。

それ以上に頑張っている部活では、1日くらいしかないでしょうね。

 

また、軍隊の様な厳しい部活は遠征に行くので休みなんてないでしょう。

そんな厳しい部活では休みは、お盆と正月くらいですよw

 

つまりはそこまで厳しい部活でない限り長期の休みでは毎日部活はしないでしょう。

文化部でも運動部と同じ事が言えるでしょう。

 

でも部活の顧問の先生は独身であれば話は変わりますが、

結婚をしていれば家族がいるので毎日部活や遠征をするのも大変です。

なので余程の強豪校で先生の熱意がスゴイ部活に入部しない限り

ゴールデンウイークに毎日部活をやって自分の時間が無い!

なんてことはないでしょう。

 

ゴールデンウイーク中の部活は休める?

これも部活次第ですね。

あまり力を入れていない部活なら先生に「休ませてください」と

言えるかもしれませんが、一般的な部活動ではそれはしないでしょう。

しないと言うよりは、出来ないです。

 

これは雰囲気的な問題ですね。

休むと言って、まず先生は良い顔をしないです。

そこで聞かれるのが休む理由でしょうね!これはキツイw

なんとも言えないですよね~

スポンサードリンク

 

まずそこが壁になってきます。仮に理由を言ったとしてもレギュラーを外すなどと脅される可能性もありますし

他の部員にも迷惑をかけるかもしれません。

 

私が学生の頃は部活を休むなんて怖くてできませんでしたよ。
(ホント恐ろしかったです 笑)

 

まぁこれは私個人の意見なので絶対では無いですが、

そこまで休む理由がなけれが、休むな!!

休まないのが一番無難、角が立たない方がいいですよ。

 

でもどうしても休まないといけない時は仕方ありません

お葬式や人生に大事なことなど

 

なので、遊びたいから、旅行に行きたいからなどは理由にはならないでしょうね。

「そんな甘い事を言うなら、部活なんてやるな!」

嫌々部活をやっても何の意味もないでの部活をやめる事オススメします

だって楽しいゴールデンウイークなんですから楽しまないと!

 

ゴールデンウィーク学校はいつからいるまで休み?

 

では気になる2017年のゴールデンウイークはいつから~いつまでなのでしょうか?

ドンドン!パフパフ!

 

4月29日(土)昭和の日

4月30日(日)休み

5月1日(月)登校

5月2日(火)登校

5月3日(水)憲法記念日

5月4日(木)みどりの日

5月5日(金)こどもの日

5月6日(土)休み

5月7日(日)休み

と!このようになっています。

 

なので土日が休みで、月、火曜日は学校に行き5連休ですね!

2日休んで、2日行って、5連休

中2日はズル休みをしてはダメですよ!

 

部活面では、おそらく後半に休みが来る場合が多い様な気がします。

なので6日と7日あたりが休みになるかもしれません。まぁこれは顧問の先生が決めるの話ですね。

また遠征がある場合は3日~6日あたりが怪しいですね!

 

 

まとめ

初めての部活では分からない事がいっぱいです。

その中にどのくらい休みがあるのか気になる!という人はでしょう。

それは至って普通の事です。私もそうでしたよ!

なので恥ずかしい事ではありません。

でもいきなり先生や先輩に休みの事を聞くのは難しい場合もあるでしょう。

そんな人がこの記事を読んでくれれば幸いです。

では、ゴールデンウイークは部活なり遊びなり思いっきりやりましょう!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑