母の日プレゼントを義母へ初めて贈る物は何?予算とメッセージの提案

公開日: 

結婚をして初めての母の日に義母に何かプレゼントを贈りたい。

でもどんな物がいいのか?

旦那に訊いても「要らないんじゃない?」なんて言うw
男の人はそんな事を言いますが、あげないと礼儀が無い嫁なんて思われたくない!

そんなプレッシャーがありますね。

そこでここでは、

1、母の日プレゼントを義母に初めて贈りたい、どんな物がいい?

2、母の日 義母のプレゼントの予算は?

3、母の日の義母へのメッセージはどうする?

について紹介します。

スポンサードリンク

母の日プレゼントを義母に初めて贈りたいどんな物がいい?

母の日プレゼントを義母に初めて贈りたいどんな物がいい?

結婚をして初めての母の日、近くに住んでいる義母に母の日のプレゼントを贈りたい!

でも初めての母の日、何を贈ろうか?やっぱりカーネションなどが良いのか迷う所ですね。

何かチョットした物でもお義母さんは喜んでくれるでしょう。

 

男の人は気がききませんw

母の日にしっかりとプレゼントしたことがある人は少ないでしょうね。

なのであなたがその分、お義母さんにプレゼントすると嬉しいはず!

義母は母の日プレゼントをもらったら悪い気はしない。

良いお嫁さんを貰ったなぁと感じるでしょうね^^

「気は心」と言う様に、ちょっとしたプレゼントでもいいんです。

ではどんな物がいいのか?

 

定番と言えば、カーネション?

普段からよく会っている間柄なら、花+お菓子などでもいいでしょう。

花と言っても、花束などの「切り花」と「鉢植え」がありますがこれは義母の好みで選ぶと良いですね。

それに関しては「母の日の花でカーネーション以外は何がいい?鉢植えでもいいの?」の記事でいろんな花の種類や花言葉などを説明しているので参考にしてください。

 

また遠くに住んでいる場合は、郵送で贈ると言う方が多いです。

それなら、わざわざ花を選ばなくても値段だけ設定すればいいので簡単という利点もありますね。

 

花以外の物は何がいいのか?

まだ義母の好みや趣味が分からない時は、いろいろ悩む所ですね。

そんな時はどうするのか見ていきましょう!

 

食事

嫁から何が貰いたい?と言う質問で「食事」と答える人が多いです。

やはりお嫁さんともっとコミュニケーションを取りたいと言うのが本音なのかもしれませんね。

なのでお義母さんと話をしたい人は食事をご馳走するのはどうでしょう。

共に食事に行き、いろんな話をすると今後の付き合いも円滑にいくかもしれませんね。

気さくで話し好きなお義母さんならきっと喜んでくれるプレゼントになるでしょう!

また義母もやはり主婦ですから、食事を作る手間が無くなるでの嬉しいです^^

 

商品券

まだ好みが分からない時には、商品券や図書カードなど無難です。

また食事券もオススメですよ。

これなら好みを気にすることなく、プレゼントする事が出来ますし、貰った方も嬉しいはず!

 

お菓子

これをプレゼントする時は、旦那さんにお義母さんは甘い物が好きなのかリサーチしてから決めましょう。

スポンサードリンク

甘い物が嫌いだったらお義母さんに悪いのでw
もし好きなら、洋菓子か和菓子かどっちが好きなのかの聞いておくといいですね。

また買う物のポイントとしては普段自分では買わないようなテレビで紹介していた物、ちょっとお高い物などのお菓子がいいでしょう。

 

入浴剤

これは私の知り合いが義母に贈った物の中で反応が良かったと言っていました!

確かに入浴剤は嫌いな人は少ないし、使いやすくて良いですね。

温泉旅行に招待する余裕がない場合でも使えますね!

お風呂好きな、温泉好きな人へのプレゼントにいいですし、今は綺麗なギフト用の種類も沢山あるのでオススメです。

 

母の日 義母のプレゼントの予算は?

母の日 義母のプレゼントの予算は?

義母へのプレゼントの予算はどのくらいなのか?

値段が安いと「こんな安物を( ゚Д゚)けっ」と思われそう!

逆に高い物だと、気を遣わせるしどうしよう?

 

相場が分かれば自分はどのくらいの物をプレゼントすればいいのか分かりますよね。

一般的な相場としては、3千円~6千円くらいでしょう。

まぁ目安としては5千円くらいとしておいた方かもです。

花+α でこのくらいにはなりますね(^^)

また商品券などの場合は、1万円分が良いでしょう。

 

母の日の義母へのメッセージはどうする?

プレゼントが決り、遠くに住んでいる義母のもとに郵送で送る場合はメッセージカードも付けた方がいいでしょう。

また直接手渡しでプレゼントや花を贈る場合でもメッセージカードがあると喜んでくれるはずです。

なのでメッセージカードを書く事をお勧めしたいのですが、なんて書こう?と悩む人も多いのではないでしょうか。

そんな方のためにここでは書き方や例文を紹介します。

 

では早速見ていきましょう。

まず、宛名は「お義母さん」より、親しみを込めて「お母さん、お母様」の方がいいですね。

もう結婚をしているので他人行儀だと冷たい印象になるためです。

 

例文

お母様へ
いつも私たち夫婦を気遣ってくださりありがとうございます。
母の日なので、贈り物を○○さんと選びました。
喜んで頂ければ幸いです。
お体に気をつけて、お元気でいらしてください。

例文
お母様へ
いつも気にかけて頂きありがとうございます。
感謝の気持ちを込めて、母の日のプレゼントを2人で一緒に選びました。
心ばかりの品を贈ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

このような感じでメッセージカードなのでそこまで仰々しくなくてもいいです。
手紙ではないので(^^)

文字数も数行で十分ですよ。

そこまで考えずに「気は心」気持ちがあればそれで大丈夫です。

あなたがお義母さんの事を考えてプレゼントを選び、渡せばきっと喜んでくれるでしょうから自信をもっていざ出陣!

 
関連記事:
母の日の花でカーネーション以外は何がいい?鉢植えでもいいの?
母の日いつ2017、その由来や意味とカーネーションの由来と意味って?
 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑