母の日に息子からプレゼント何あげる?相場やメッセージや手紙?

男は母の日に何もしない人が多い!

そんな私もその中の一匹ですw

とくに学生の頃は母の日に何もしていなかったですね。

よく分からないプライド的な物があったのでしょう。

ですが、男はある程度行くとそろそろ母の日に何かしてあげるか!っとふと思う。

こればかりは男しか分からない現象ですね。

これを読んでいると言う事は、あなたも「何かをしたい!」と思っているんですね。

 

でも

今までノータッチだった分、なにをすればいいのか分からない方もいるでしょうからここで、

・母の日に息子からプレゼントどうする?

・母の日のプレゼントは何あげる?

・プレゼントの相場

・母の日にメッセージや手紙を書く息子どう?

について紹介しますので、よく読んで参考にしてください。

スポンサーリンク

母の日に息子からプレゼントどうする?

 

男とは馬鹿な生き物。

感謝を口に出せないからです。

でもたまには、母の日に何かをしてあげましょう!

 

私は事前まで、一回も母の日にプレゼントを母に渡したことはありません。

あなたもそうでしょうか?

 

でも数年前に、私はプレゼントを渡しました。

母は喜んでくれました。

 

やっぱり今までお世話になったので、母の日くらいプレゼントしてもいいなぁと思いましてね。

学生の時は母の日にプレゼント渡す事が嫌いでした、マザコンみたいで。
これは私だけではないはず。

 

でも、いちいちそんな事を思う時期も終わりました。
あなたも一人暮らしをしたり、結婚したりすると、今までお母さんにお世話になっていた事をしみじみと感じますね。

なので、これを読んでくれている「あなた」は立派な男になっているんでしょうね。

では、そんな男は母の日にどんな物をあげるといいのか?の本題に行きましょう!

 

母の日のプレゼントは何あげる?

「何がいい?」答えは簡単です。

何でもいいです!

 

よく考えて下さい。今まで母の日にプレゼントをもらっていなかった母親が息子からプレゼントを貰ったらどう思うか?

それはそれは嬉しいですよね。

ましてや、男兄弟しかいない家庭なら喜びは倍増なはず!
娘は母の日にプレゼントをしても、息子は基本しませんから。

 

なので、気持ちだけでもいいんですよ!たぶんw

私の母も喜んでいたみたいです。

渡した時は「ふん~ありがとう」って言ってましたが、プレゼントをずっと飾ってましたねw

 

そんな私は何をプレゼントしたのか?

それは置物です。

置物は、可愛げな猫の物にしました。
それだけでは、母の日らしくないので花も一緒にあげましたね。

合計で2000円くらいです。

スポンサーリンク

 

つまりは、母親の好きな物を贈ると良いでしょう。

私の母の場合は、いつも玄関に季節の置物を置くので手のひらサイズの置物を選んだ訳です。

 

でも、もしよくわからない時は花だけ渡しても、何も渡さないよりは絶対良いはずです。

無難にカーネーションやバラでもいいですし、他の花にしたい時は「母の日の花でカーネーション以外は何がいい?鉢植えでもいいの?」の記事を読んで頂ければ何かヒントがあるかもしれません。

 

また私がプレゼント候補に選んでいた物もついでに紹介します。

  • 母が好きなキャラクターの動くプラモデル

これは母の日では他の日にプレゼントしました。
梨の妖精的な物ですw プラモデルなので、私が組み立ててからプレゼントしました。
  • プリザーブドフラワー

今は値段も手ごろな母の日に丁度いい物が多くあります。
生花は枯れますが、これならずっと飾っていられるので良いでしょう。

NEW ダイアナ バラ3輪 プリザーブドフラワー ガラスドームダイヤ パステルMIX


 

世間一般的には母の日に何をプレゼントするの?

迷ったらみんなのマネをすればいいかもしれませんね!

では世間ではどんな物をプレゼントするのか?

アンケートなどで、毎年大体同じ結果になり、

1位:花
2位:スイーツ
3位:衣類
4位:外食、食品
5位:小物、雑貨

などになります。

 

貰って嬉しかった物は?

では実際に母親は何をプレゼントされるのが嬉しいのか?
これもアンケートがあり、

1位:時間(自由な時間)
2位:感謝の言葉
3位:実用品
4位:食べ物

1位の時間は、自由の時間。主婦は家事でいつも大変ですから、料理の手間を無くす意味でも食事に招待するのがオススメです。

 

母の日 プレゼント 相場

安い物でもイイ、と言ってもやはり気になるのがプレゼントの相場ですよね。

一般的な相場はいくらなのか見ていきましょう!

 

楽天のアンケート調査によると

1位:3000円~5000円(48%)
2位:3000円未満(37%)
3位:5000円~7000円(7%)
4位:それ以上(4%)

となっています。

つまりは、85%の人が5000円未満なんですね。

この調査は2016年の物で、2015年でも同じような結果なので信用できる数値でしょう。

 

母の日にメッセージや手紙を書く息子どう?

「母の日に貰って嬉しかった物は?」の2位:感謝の言葉とありましたが、やはり何も言わないよりは言葉を何か言ってあげた方がいいと思います。

なのでここでは、どんな言葉がいいのか?について提案します。

 

感謝の言葉。
これは心で思っていても言葉に出すの照れくさいですよね。

でも一度くらいは、言ってあげましょう!

ハッキリ感謝の言葉が言えればいいのですが、男は言えないですよねw

 

なんか恥ずかしい時に半分ふざけた感じでもいいと思います。
とにかく何か「言葉で言う」事が重要ですね。

ではいくつか例文を紹介します。

 

拝啓 母上様
いつもご苦労様でございます。
本日は母の日という事で、品を献上させて頂きます。
これから気温も上がっていきますので、ご自愛ください。
母上様
お元気ですか?私は毎日カレーばかり食べているので元気です。
一人暮らしにも慣れて、なんとか生きています。

母の日のプレゼントを贈ったので有効活用してください。

以上

いつも家事などでお疲れ様です。
珍しく母の日にプレゼントを送ります。感謝です!

では!

お母さんへ
いつも家事をしてくれてありがとうございます。体調大丈夫です?
風邪などにならない様に気をつけてください。

お父さんは無呼吸症候群大丈夫ですか?
夜中に突然「ブヒッ」っと鳴いていませんか?

今度、飯でも行きましょう。おごります。

どうでしょうか?
こんなふざけた感じでもお母さんはきっと喜んでくれるでしょうね。

書く事がなくても、一行でも良いので何か手紙やメッセージカードに書くことをお勧めしますよ!

 

まとめ

男は母に感謝していないか?と言えばそんなことはない!

それはあなた自信が分かるはず。

でもそれを実行して形にしなければ伝わらないですよね。
それが分かっていても、やらないんですよね。

分かりますw

ですが、一回くらいは母の日にプレゼンをしてみましょう。
きっとお母さんは喜んでくれるでしょう!

 

関連記事:
母の日いつ2017、その由来や意味とカーネーションの由来と意味って?
母の日に子供が料理をすると嬉しい?人気アンケートとレシピでメイン作ろう!

スポンサーリンク

コメント