バーベキューで100均便利グッズのおすすめ!網が良い?おすすめしない物は?

公開日: 

バーベキューで100均便利グッズのおすすめ!網が良い?おすすめしない物は?

これからバーベキューをする機会も増えて来る時期ですね!

でも、バーベキューってそこまで頻繁にやらないものです。

いい道具を買ってもそこまで使い込む人は多くはないはず、

そこで活躍してくれるのが100均グッズです!

 

「でも~100均で大丈夫なの?」と思うかもしれないですが、

結構使える!!

そんな役に立ってくれる100均のアイテム達を紹介します。

また、あまりオススメしない物も紹介します。

スポンサードリンク

バーベキューで100均便利グッズのおすすめ!

年に何回もバーベキューに行く人ならいいですが、ほとんどの人がよくて数回ですよね。

私もそんな感じw

BBQコンロは持っているんですが、

こう思う

そんなに使わないなら、100均グッズで十分!

では、私が使ってみていいじゃんこれ!っと思ったものを紹介します。

 

着火剤

BBQには当然、炭をおこさないといけません!

でも湿気を吸っていたりと素人です大変な時が多々w

 

そんな時に役立つのが「着火剤」ですよね。

でも、これって炭に火をつけるために「消えゆく物」。

値段が良い物はそりゃ着火速度などが良いかもしれないですが、私みたいなアマチュアには良し悪しは分かりません。

なので、100均だから試してみよう!と使ってみました。

 

良いがな(*´Д`)

思いのほか良かったです!

着火剤とは、炭に火を着火させればいいわけですから。

しっかりと燃えてくれれば問題なし!

 

割りばし

これが無ければ食べられませんねw

でも使い方はそれだけではない!

燃やせ( ゚Д゚)!!!

 

そう着火剤替わりです

もし着火剤が無い時や、怖い時は割りばしを燃やせば良いです。

このやり方、私大好きですw

 

100均では、30~40膳くらいで売られているので、使わない分は燃やしても良いです。

また、そうしないで以前に使い終わった割りばしを取っておいて燃やす方が環境のためにも良いかもです(^^)

使用後の箸は油がよく染み込んで燃えるんですよ!

以前の記事で「着火剤を使わないで炭に火をつける簡単技」の方法と組み合われると最高ですよ!

 

炭用スコップ

これは炭を片付け時に大活躍してくれます。

片付けの時間短縮になるのであると便利です!

ライター

意外と忘れがちw

タバコを吸う人があれば良いのですが、いないとどうしよう?なんてことになります。

なので、買っておいた方が無難ですね。

 

使い捨てどんぶり

普通は、紙皿やプレートなど勧める人は多いですがそれでは面白くないw

ここでオススメするのが「どんぶり」です。

スポンサードリンク

使い捨てのヤツです。

 

何がいいのか、それはタレがこぼれない事!

大人は紙皿でいいかもしれませんが、子供や落ち着きのない私みたいな人はどんぶりがいいですね。
楽しいバーベキューで服にタレが付いて、テンションダウンは悲しい(´・ω・`)
その可能性を下げてくれるのが、どんぶり!

 

アルミプレート

アルミプレートとは、薄いアルミ板で作られた焼きそばなど作る時に使う物。

あると便利です。

使い方は、バーベキューコンロの網の上に置いて油を良くしき焼きそばなどを焼く。

それだけですねw

 

一般的なイメージだと鉄板で豪快に焼きそばを焼きたいですが、そばがくっつく!!!

メンテナンスをろくにしていないのだから当たり前ですね。

そして洗う時がストレスですね( ゚Д゚)

でもアルミプレートなら、もしこびりついても捨てればいいだけなので気が楽です。

 

アルミバッグ

アルミ繋がりで、こちらも紹介!

アルミバッグまたは保温バッグ

100均の物でも使えます。

クーラーボックスが必要ではない時にあると便利ですね。

BBQに行く人数が少ない時は、大きなクーラーボックスがあると邪魔ですよね。

でもアルミバッグなら使い終わったらたためるのでかさばりません。

 

まな板 包丁

私は事前に食材などは切ってから持って行くのですが、案外と「これ焼きづらい」と思う事たまにあります。

焼きやすい大きさに切ったりできる、まな板と包丁はあった方がいい。

包丁が面倒なら、キッチンバサミでもいいですね。

まな板は100均のプラスチック樹脂の薄い物が良いですね。

持ち運びが楽なので(^^)

 

バーベキューで100均の網が良いの?

よくバーベキューに100均の網が良いなどと聞きますがどうなのか?

私は以前に使った事があります。

 

実際に使ってみた結果、普通に肉や野菜などを焼くのは問題なしです!

でも、重みを加えると網の金属が柔らかいので少し歪んでたわんでしまうんです。

重たい鍋などは置かない方がいいでしょうね。

 

まぁでも肉や野菜を焼く程度なら申し分なし!

一回の使用が寿命でしょうね。

洗わずに捨てれば、そのぶん楽なので利点が多いと思いますよ(^^)

あまりに汚れがひどい時は少し洗い流してから捨てる事をオススメします。

 

バーベキューおすすめしない100均道具

あまりお勧めしない100均グッズ。

正確には、「バーベキューで使うにはあまり向かない物」「ホームセンターで買った方がいいよね」ですね。

この記事では長くなってしまったので、

それに関してはこちらでお読みください!

 

まとめ

いかがでしたか?

楽しいBBQは正しい道具と正しい使い方で生まれる!

100均のグッズはどんな場面でも、役に立つ物が多いですね。

私は多くの100均グッズを使っていますし、BBQでも使っています(^^)

役に立つ物を上手く使って、思い出に残るBBQにしてください!

 

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑