アサリの潮干狩り大量ゲットのコツ!道具は100円ショップで大丈夫

公開日: 

潮干狩りで大量ゲットしたい!

でもよくわからない人はこれを見ろ!

アサリが恐怖するアサリハンターにあなたはなれる!

アサリが多くいるのは、盛り上がるポイントだった?

スポンサードリンク

アサリの潮干狩り大量ゲットのコツ

まずは干渉時に出陣です!

現場の到着は干渉前の1~2時間までに行きましょう!

早めに行くのがポイントですね。

 

もし遅れて他の人に遅れをとって入場すると、もうアサリなどの貝がないかも!

なんてことも十分あるので早めに行きましょうね。

 

では、早めに到着して準備ができたら、いよいよ実戦です!

すぐに砂をカキカキしたいところですがそれを我慢して、ヨイサヨイサと引き潮の波打ち際まで行ってください!

そこに多くのアサリがいる可能性があるんです。

 

でもそれだけではなく、波打ち際の周辺をよく見てください。

よーく見ると、ちょっとだけ盛り上がっているところがあるはずです。

そこがアサリポイント!

 

でも闇雲に掘るのではなく、波打ち際の反対の盛り上がり部分を掘りましょう。

言い方を変えると、海の流れが当たる反対側を掘るということ。

そこにアサリが多くいるんです!

 

スポンサードリンク

ポイントは他にも

大きな岩があったらその近くを掘るのもいいですし、

海藻が溜まっている所もいいですね。

なぜ良いかというと、これらがあることでプランクトンが集まるんです。

アサリはプランクトンを餌にしますから、おのずとアサリが集まるポイントになるからです。

なので岩や海藻がある餌が豊富そうな所を探して下さい!

 

また「アサリの目」を探すことも有効です。

アサリの目とは、管の事ですね。

アサリには二本の管がありますよね、それを砂の表面に出すので「目」のように見えます。

なので、砂に小さな穴が多くある所が積極的に取っていきましょう。
泡が出ている場合もあるのでそのサインも見逃さないように。

ちなみにアサリは一匹いるとその近くにもいる事がよくありますよ!
一匹アサリがいたら周辺をドンドン捜索しましょうね。

 

また、あらかじめアサリを撒いているような潮干狩り場の場合はアサリが密集していることがとても多いです。
なのでここだ!っと思ったら周りを探しましょう!
穴場を見つけられたら最高です!

 

アサリの掘り方

アサリの掘り方の基本は「浅く広く」です。

アサリは大体、10センチくらいの深さにいるので10~15センチくらい掘れば十分です。

そのくらい掘ったら、少し方向を変えてドンドン掘りましょう!

 

潮干狩りの道具は100円ショップで大丈夫

潮干狩りは100均のアイテムでも十分できるんですよ。

ではどんな物があるのか?

今では、潮干狩りセットなんてものがあり、

熊手、アミ、シャベルが3つセットで300円+税で売られている100ショップもあります。

でも、「私の住んでいる近くにそんな物売っていない!」と言う人もいるでしょう。

 

でも、それ以外にも使えるものはあります。

掘る道具には、「ポテトマッシャー」がオススメです。

これが優秀で、熊手だとガリッとアサリを傷つけてしまうことがあります。

アサリって殻が割れると死んでしまうんです。
死んでしまうと食べれないので捨てるしかありません。

そうなるともったいないですよね。

でもポテトマッシャーなら、傷つける事が少ないので最適です。

小さい子供でも安全ですよね!

 

また、ゴム手袋も良いですよ!

ずっと掘っていると手が痛くなってきます。

ゴム手袋をすることで、その痛みが出にくくなるのでオススメです。

ポテトマッシャーでザックリ掘ってから、ゴム手袋でアサリを探す。
このコンボで手にもアサリにも優しい潮干狩りが可能です。

 

また必要なのが、バケツ、ザルがあると断然いいです。
ほとんどの方が持ってきますね。

バケツ、ザルはアサリを入れてり、洗う時に重宝します。

なので絶対に持っていくようにしてくださいね!

 

また、多くの潮干狩り場では2センチ以下のアサリは採っては行けないところもあります。

なので小さいサイズのアサリをふるいにかけけれるザルがあると良いですよ。
目の粗い園芸用のザルなどがオススメです!

 

あとは潮干狩りは腰にきますw
なので座れるような物はあるととても楽ですよ。
子供用の椅子などでもあると結構いい。

 

関連記事:潮干狩りのアサリの持ち帰り方法と砂抜き方法、保存方法は?

まとめ

潮干狩り攻略

波打ち際を狙うべし!
砂のもっこりを狙うべし!
岩、海藻がある所を狙うべし!

そして10cm位をほり「浅く広く」掘れ!

道具はポテトマッシャーとゴム手袋で乱獲じゃい!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑