髪の毛についたガムを取る方法はコレ!【緊急】子供もOK!

髪の毛についたガムを取る方法はコレ!【緊急】子供もOK!

【緊急】!!

髪の毛にガムがついた!

子供が髪の毛にガムをつけてしまう事はたまにあります。

大人だってあります。

私もやった時がありますが、取る方法を知っておけば大丈夫!!

それは「油でガムを溶かしましょう!

 

ここでは、

髪の毛についたガムを取る方法

どんな油を使う?

油以外で取る方法

ガムテープや服についた時の取る方法

をお教えします。

スポンサーリンク

髪の毛についたガムを取る方法

ズバリ、油分で取ります!!

ガムとチョコレートを一緒に食べると、ガムが溶けるのですがこれはチョコの油分が原因。

 

なので、髪についたガムは油で溶かして落す!!

使う油は、まずサラダ油やベビーオイルなどで試しましょう。
(油については、2章で説明する

 

ガムを取る方法

1、油を用意。
(食用でも非食用でもいいが、肌に優しい物)

 

2、油をティッシュやキッチンペーパーなどに染み込めせる。

 

3、ガムがついた髪の毛を(2)でつまみ、ゆっくり引っ張る。
(湿布のように張って、馴染ませると尚よし)

 

4、ガムが取れたら、すぐにシャンプーをしましょう!

 

どうですか?取れましたか?

取れないようなら、何度か試してみるといいですよ!

 

●記事:
手荒れひび割れにオリーブオイル美容成分、食用はスキンケア使える?

 

使う油って何がいいの?

主になんでもいいです。

でも、髪の毛につけるので頭皮が痒くなったりしたら嫌だ!!

子供に使う時は、肌に優しい物がやっぱりいいですよね^^

 

なので、食用の方が安心ですよね!

・サラダ油

・オリーブ油

・マーガリン

・バター

など

 

  • 非食用では

・メイク用の「クレンジングオイル」がおすすめ!

・ヘアムース

・ポマード

 

私が実際に美容師に使われた物とは?

実は私も、髪の毛にガムをつけた時がありますww

それは子供の頃でした。

 

そして、親がいつも行っている美容師に連れ行ってくれました。

そこで私の髪の毛に付けられたのがなんと…

 

灯油だったんですよ!!!

たしかに油ですね^^

美容師さんが言うには、なんでも灯油が良いらしい。

 

実際に髪の毛に付けられたら、スルッとガムが取れ、跡形もなくキレイになっていました。

プロが言うのだから、灯油が一番かもしれないですね。

でも、臭いがちょっと臭いので苦手な方は使わない方が良いかも。

 

スポンサーリンク

 

ガムを油以外で取る方法

では、油以外で取る方法はあるのか?

やはり確実な取り方は油ですか、場合によっては使いたくない人もいるでしょう。

 

そんな場合は、ガムを冷やす事です!

あなたも、ガムを冷やして遊んだ事はないですか?

ガムって冷えると固くなる性質があるのでそれを利用します。

 

を直接付けて、カチカチにしてから剥がすやり方です。

でも、髪の毛に深く絡み合っている場合は取れない時があるので、やはり油で溶かす方がオススメですが、この冷やすやり方の知っておいて損はないでしょう。

 

髪の毛に【ガムテープ】がついた時

食べるガムではなく、ガムテープも髪の毛にくっつきやすいですよね。

得に引越しの時とか、子供に付けられたなんて事もw

 

でも、ガムテープの取る方法は簡単です。

ガムテープの粘着質は「熱に弱い」!

なので、熱めのお湯で洗い流せばKOですよ^^

慌てないで、シャワーでも浴びましょう!!
●記事:
乾燥肌はお風呂入らない方がいい?体の洗い方と保湿方法とは?

 

ガムが服についた

服にガムが(゚д゚)!

こんな事も、よくある?

これも慌てないで下さいね。

 

髪の毛の時と同じやり方で大丈夫ですよ^^

なので、油で溶かしましょう!!

 

※注意点としては

1、服の繊維の中に、ガムを入れない事!

2、シミにならないか注意!

3、油をつけたらすぐに洗う!

 

1の繊維に入れない事は重要ですよ。

ガムがついてしまい、焦ってガムを繊維の中に押し込んだら、取りにくくなってしまいます。

なので、出来るだけソフトタッチでやりましょう!

 

また、そこまで深くガムがこびり付いていない時は、氷で固めてからペリッと剥がしてもいいでしょう!

そして、2はシミになりにくい油を使い、3すぐに洗濯をして下さい。

 

まとめ

髪の毛についてガムは、油で落とそう!

ガムは油分で溶けるので、それを利用してガムを溶かしましょう。

使える油は、サラダ油などの食用でも問題なし。

 

私は子供の頃に、美容師に「灯油」を使われた事がある。

ガムテープが髪の毛についても、取る方法は簡単!

服も髪の毛と同じやり方で大丈夫だが、注意点はしっかり覚えておこう

スポンサーリンク

 
●次に読むといい記事:手荒れひび割れにオリーブオイル美容成分、食用はスキンケア使える?

コメント