【空腹を紛らわす方法】飲み物の中ではカフェオレが優秀?

公開日: 

【空腹を紛らわす方法】飲み物の中ではカフェオレが優秀?

お腹が減ってどうしようもない!

そんな空腹時には、カフェオレが良い。

コーヒーだけだと、胃が痛くなる人も多いですよね。

でも牛乳と合わせる事で胃も痛くならないし、空腹感だって抑えられる。

その理由は、コーヒーのカフェインと牛乳の栄養素にあった?

スポンサードリンク

空腹時にカフェオレがいい?

ダイエットでプチ断食などをしていると、こう思うはず「腹減ったー(´;ω;`)」っとww

でも何か食べると太るし、もう大変ですよね。

そんな時の救世主は「カフェオレ」だった!?

なんだかカフェオレって太りそうな感じ…

 

そう、太ります!

でも、それは砂糖がタップリの甘いカフェオレの場合です。

 

では、太らないで空腹を紛らわすカフェオレってどんな物なのでしょうか?

それには、カフェオレの材料の「コーヒー」と「牛乳」が関係してきます。

 

空腹を紛らわす【コーヒー】

空腹を紛らわすために、コーヒーは効果的なんです!

コーヒーには、リラックス効果があり飲むと空腹時のイライラや不安などを取り除いてくれます。

 

またコーヒーには、満足感を感じるホルモンを活発にしてくれるため「空腹」という感覚も薄れるとも言われています。

 

他にも、コーヒーに含まれる事で有名なカフェインは、交感神経を刺激して満腹中枢へ働きかけて、空腹が紛らわせるんです!!

なんだか難しい事をいいましたが、簡単に言うと「コーヒーを飲むとリラックスして空腹を忘れることができる」ということですね。

●記事:冷え性の原因は栄養不足?改善する栄養素と朝食は大事?

 

空腹を紛らわす【牛乳】

牛乳は健康的な飲み物と言われていますが、お腹が減った時に空腹感を紛らわす効果もあります。

これは、コーヒーと同じでリラックス効果があります。

 

だが!!

それだけでは無いんですよ!!

 

牛乳には、カルシウムや脂質などの栄養素が多く含まれていますよね。

それらの栄養素を体に取り込むことで、

脳が「エネルギー満タン(^o^)」っと思い込み、空腹感がなくなるんです!

 

なので、コーヒーと牛乳が合わさったカフェオレは空腹時には優秀な飲み物と言えますね。

何度も言うように砂糖が入っていたら、なんの意味も無いですよ!!

 

でも、そんな「優秀な牛乳」よりも、良い飲み物があるんですよ!

それが豆乳です。

 

牛乳より豆乳?

豆乳は牛乳よりもカロリーが低い!

【100gあたり】

・豆乳   45.9 kcal

・普通牛乳 66.9 kcal

 

しかも

豆乳には、大豆サポニンという成分があって、これは満腹中枢を刺激して空腹感を紛らわせてくれると言う素晴らしい豆乳パワーがあるんですよ!

 

しかも栄養の吸収速度が緩やかなので、腹持ちが牛乳よりも良いと言われています。

なので、牛乳よりも豆乳を積極的に飲むことも良いかもしれませんね!

 

豆乳カフェオレ…いいね(´∀`)

当然、無糖ですよ。

なので、「マメチチ武藤」と覚えましょうww

●記事:カフェインの取りすぎでどんな症状が出る?1日の摂取量とは

 

空腹を紛らわす飲み物

では、豆乳の他にどんな飲み物が空腹時には効果的なのでしょうか?

 

・温かい飲み物

やはり空腹の時は冷たい飲み物よりも断然温かい方がいいですし、副交感神経も刺激されて空腹感も紛らわす事ができます。

 

・炭酸水

これは単純にお腹の中で膨らむので、お腹がいっぱいになった感じがします。

でもこれは、一時的なものなのでそこまでオススメはしません。

 

・ヨーグルト

ヨーグルトは飲み物では無いですがオススメです。

よく噛んで食べることで満腹中枢が刺激されて空腹感が薄れます。また腹持ちも良く、栄養もあるのでオススメです。

当然、無糖のヨーグルトでないと太ります。

スポンサードリンク

 

空腹を紛らわす方法(行動)

お腹が減っている時って、何もしないとかなり厳しいですよね!

なので、何に集中するのが一番です。

ゲームに集中したり、好きな事をしたりするのが一番です。

なんだか、信じられませんがこれが意外に効果があるんですよ!

 

眠れない時

では、空腹で眠れない時は何を飲んだらいいのか?

牛乳などを夜に飲んだら太りそうですもんね。

 

そんな時は、

白湯をゆっくり飲むことをオススメします。

温かいお湯を飲むことでリラックスして寝付きやすくなるし、胃の動きも落ち着きます。

また、ノンカフェインお茶などでもいいですよ!

 

そして、どうしてもお腹が減って死にそう!って時は何をしても眠れないですよね…

なので、お粥やうどんなどの消化のいいモノを食べましょう。

お腹が減って睡眠不足になるのが、一番ダメですから最後の手段として覚えておきましょう。

 

まとめ

空腹感を抑える飲み物で、カフェオレが効果的。

リラックス効果や栄養がタップリあるコーヒーと牛乳が合わさったカフェオレは優秀です!

そして、牛乳よりも豆乳のほうがカロリーが引くいのでオススメ。

豆乳カフェオレを飲んで、空腹を紛らわそう!

スポンサードリンク

●次に読むといい記事:亜鉛は体内でどんな働きと不足で影響は?

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑