口の狭い花瓶の洗い方はコレだ!【汚れに完全勝利】

公開日: 

口の狭い花瓶の洗い方はコレだ!【汚れに完全勝利】

花瓶って汚れますよね。

花のバクテリア的な物増えるから結構汚ない。

しかも、オシャレな花瓶って口が狭いから手が入らない。

箸にスポンジを付けても、曲がっているので洗えないw

 

では、どうやって洗えばいいの!?

そんな「口の狭い花瓶」に絶望している、そこのアナタ!!

もう大丈夫ですよ。

スポンサードリンク

口の狭い花瓶の洗い方に悩む

花瓶を洗う、その行為は普通。

でも、それが出来ない花瓶がある。

そう「口の狭い花瓶」ですよね!

あきらかに「これ洗えないよね!?」という花瓶ってありますよねw

 

手すら入らないしスポンジもダメw

得にオシャレな花瓶に多い、しかもオシャレに曲がってやがる物もw

なのでここではそんな口の狭いオシャレ花瓶をヒイヒイ言わせてやりましょう!

 

口の狭い花瓶に〇〇を入れる洗い方

口の狭い花瓶をヒイヒイ言わせる小手調べ。

まずアナタは、水を入れてフリフリしましたよね?

でもダメだったんですよね。

 

では、洗剤と〇〇を入れてフリフリしましょう!!

その〇〇とは「卵の殻」です!

 

卵の殻を程よく砕いて、洗剤と水を花瓶の半分くらいまで入れてフリフリしましょう。

卵の殻が内側にぶつかり、汚れを落としてくれます。

殻の程よい硬さがガラスを傷つけることなくキレイに出来ます!

それでもダメだった時は?

 

花瓶への実力行使

では卵の殻フリフリでダメならどうするか?

それは、ワイヤーで洗いましょう。

ワイヤーならなんでもいいですが、

とくに要らないハンガーが良いでしょう!!

 

ワイヤーハンガーを分解、もしくは細くしてその先にスポンジや布切れを付けて洗います。

物凄い単純ですがこれが一番です、デメリットとしてワイヤーが花瓶に触れて傷がついてしまう事です。

 

また、布を花瓶に入れて回転させる洗い方もあります。

やり方は、雑巾やファイバークロスなどを花瓶の口に回しながら入れる単純なものです。

でも、このやり方にもデメリットがあり、回した力で花瓶がポキっと折れたりすることがあるので注意です。

 

ですが、これらのやり方は花瓶の形状によって出来ない場合があるわけです。

 

口の狭いヤツには液体を!

もう花瓶の形状的に物理的に洗うことが無理なら、液体で汚れを落とすのが手っ取り早いです。

漂白剤で、漂白してしまいましょう!

 

透明なガラスの花瓶では、問題はまずないでしょうが、金属製や瀬戸物の花瓶などでは変色や変形の可能性もあるので注意して下さいね!

でも、漂白剤が一番確実かもしれません。

スポンサードリンク

 

 

専用の道具を使ってみる

口の狭い花瓶の洗い方で、どうしても困っている時は専用の道具を買ってしまった方が精神的に良いでしょう!

そのほうが、イライラせずにいいのかも?

 

まずはこんな物、枝豆みたいで面白いものです。

これを入れてフリフリすれば、卵の殻以上に効果があること間違い無し!

ペットボトル洗いビーンズ マーナ K-117 2個入り テレビで紹介 かわいい おそうじ 日用品 便利グッズ 水筒 |1605KBZM^

 

そして次に、こんな物!

ペットボトルを洗うために作られたこれなら、口の狭い花瓶を洗うのに最適でしょう。

サンコー ピカピカ細口ボトル洗い グリーン 関東当日便

 

まとめ

口の狭い花瓶の洗い方には、結構困るものです。

とくにオシャレな花瓶って面白い形をしている物が多いので洗うときは大変です。

そんな時は、卵の殻を入れて振り洗い!

また、ワイヤーを使って洗ってもいいし、道具を新たに買うのも一つの手でしょう!

スポンサードリンク

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑