【モアナと伝説の海】モアナの島の名前やモデルはあるよ!

公開日: 

 

【モアナと伝説の海】モアナの島の名前やモデルはあるよ!ディズニー映画の「モアナと伝説の海」の主人公モアナが住んでいる島って何でいう名前なのか?

これって意外とわからない人が多いですよね。

 

なんていう島なのか?

そして実際にモデルとなった島があるのなら行ってみたいですよね^^

 

モアナの島は実際にあるのでしょうか?

スポンサードリンク

モアナの島の名前とは

ディズニー映画「モアナと伝説の海」の主人公モアナの島の名前ってなんていうのか?

それは「モトヌイ島」という名前の島です。

そして実際には、存在しない架空の島なんですよ!

なので、モトヌイ島に遊びに行くことは出来ないですね。
なんか残念!

来世は、モトヌイ島で暮らしたいですww

 

モアナの島はどこにあるの?

設定では、モアナ達はポリネシアの人なので、ポリネシア諸島にあると言われています。

そして「モアナと伝説の海」の監督たちは取材で何度も、ポリネシアの島に出向き情報を収取したようですよ!

モトヌイ島は、「ザ・ポリネシアの島」って感じの南国の島ですよね。

ポリネシアについては、こちらの記事で説明しています。

 

ヤシの木があって、キレイな砂浜と透明な海。

木造で出来た家と葉っぱの屋根^^

 

そして火山の山まである、てんこ盛りですねw

監督たちは、ポリネシアの島の良いところをモトヌイ島に詰め込んだみたいですね!

では、そんなモトヌイ島のモデルってあるのでしょうか?

 

モトヌイ島のモデルとは

モアナが住んでいる島「モトヌイ島」もモデルは先ほど言ったように、ポリネシアの島のイメージを詰め込んだ島になるので、ポリネシアの島すべてがモデルと言ってもいいでしょう。

でも、それだけだとなんだか不完全燃焼ですね。

 

なんでも、モトヌイ島について調べると・・・

鳥人儀式の舞台になった「モツヌイ島」という島があるみたい!

鳥人と言えば、モアナと伝説の海に出てくる「マウイ」の事を思い出してしまいますね。

 

モツヌイ、モツイティ、モツカウカウなどの島があるみたい(?)

そしてそのモツヌイ島は、イースター島にあるんですよ!

イースター島はチリにあり、イースター島の南側の小さい島がモツヌイ島です。

でも、モアナ達が住んでいるモトヌイ島とは少しイメージしたものと違います。

 

他にも

ニュージーランドの北部に位置するタラナキ地方ある「モトゥヌイ」がモデルでは?なんて声もあるんですよ。

タラナキ地方には、モアナのモデルとなったマオリ族も住んでいて、タラナキ山はマオリ族の聖地と言われているみたいですよ。

しかも、富士山と似ていて、ラストサムライのロケもやったようです!

渡辺謙さんも行ったんでしょうか?

 

タラナキは、まさに南国の島なので、モトヌイ島のモデルになったと言ってもおかしくはありませんね。

スポンサードリンク

 

まとめ

モアナと伝説の海の舞台となった、島の名前は「モトヌイ島」。

そして、モデルとなったのはポリネシアの島々でした。

南国のキレイな風景を詰め込んで、出来たのがモアナの住むモトヌイ島だったんです!

これから、ポリネシアの島に行く人が増えるでしょうね!

スポンサードリンク

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑