シロマダラヘビの販売価格や毒はあるのか?飼育方法ってどうやる!

公開日: 

シロマダラヘビの販売価格や毒はあるのか?飼育方法ってどうやる!

4月24日に千葉県香取市内初の「シロマダラヘビ」が発見されました!!

シロマダラヘビってあまり聞かない名前のヘビですが、なんでも「幻のヘビ」なんて言われているんです。

 

そんなシロマダラヘビを小学生が見つけたんですから大したものですね。

では、そのシロマダラヘビとはどんなヘビなのか?

 

・レアヘビだから販売価格が・・・?

毒はあるのか?

飼育方法ってどうする?

 

こんな疑問を見ていきましょう!

スポンサードリンク

シロマダラヘビの販売価格とは

香取市で幻のヘビ「シロマダラヘビ」が発見されました!

それを見つけたのが小学生だというのが凄いですよね。

 

そこで

幻のヘビって言うくらいだから、「さぞかし、お高いんでしょう?」って思ってしまう大人ww

だって幻だからねw

 

シロマダラヘビの価格は、大体「数千円~1万円」くらいだそうです!

そこまで高くないんですね。

なんでも、「幻」って言うけど個体数的には多いらしいw

 

目撃情報では、

「コンクリートの壁を登っていた」

「散歩で見た」

など、結構いるみたいですよ!

 

そして販売価格では、安くて3000円くらいなので、シロマダラヘビハンターで大儲けなんて出来ませんねw

また価格はシロマダラヘビの模様の付き方で変わるみたいで、当然キレイなシロマダラさんがドナドナするみたい!

 

シロマダラヘビには毒があるのか?

では、価格があるということは飼育が出来るということです。

そこで気になるのが、「シロマダラヘビには毒があるの?」ですね。

 

決意から言うと「毒はありません」。

シロマダラヘビの模様的に毒々しい感じはしますが、無毒の可愛いヘビさんです。

 

ですが、ヤツらも生きるので必死で噛み付いて反撃もします!

注目点は野生動物なので雑菌が口の中に一杯という事です。

もし噛まれて切れたら消毒をしっかりしましょうね!!

毒がないからと言って、ナメてはいけません。

 

シロマダラヘビの飼育方法とは

では、シロマダラヘビはどうやって飼育するのか?

その飼育方法を見ていきましょう!

 

はじめに言っておきますが、シロマダラヘビの飼育は「難しい」です。

ヘビの飼育に慣れている人はいいかもしれませんが、ヘビ初心者には小型のシロマダラヘビは飼育が難しいかもしれません。

 

なぜなら、爬虫類は体温調節が自力では出来ないんですよ。

そしてシロマダラヘビは小型なので、体温維持が飼育環境では難しい方。

 

湿度や温度に敏感なヘビなので、限られた大きさのゲージでは環境についていけない可能性が高いでしょう。

なので捕獲してある程度たわむれてから、できれば逃してあげるほうがいいかもしれませんね。

ヘビの恩返しがあるかも?

 

それでも飼育した人は、しっかりと勉強してあげましょう!

 

スポンサードリンク

 
ヘビの抜け殻を財布に入れると良いと言われてけど、それ以外の財布に福を呼ぶ方法があった!!
この記事⇒天赦日に財布の使い始め2017、金運アップの寅の日と一粒万倍日は吉日

 

シロマダラヘビの生息地や生態

先程言ったように、「幻のヘビ」なんて言われますが全国にいるヘビで数的には幻ではありません。

小さいだけで、見つからないだけかもしれませんね。

 

シロマダラヘビの生息地

北海道から沖縄一部までの日本全国に生息しているようで、今回話題になったのは香取市で初だったからでしょう。

そしてシロマダラヘビの好む環境は、

森林で湿気があるところです。

いかにもヘビって感じの所が好きみたいです!

 

また建物の軒下などにも住んでいる場合があるようですから、家の近くでも見つけることが出来るかもしれませんね。

基本的には、地上性で地を這う(はう)ヘビさんです。

ですが、時には木に登る時もあるようですよ!

 

シロマダラヘビの生態

生態は基本的は、夜行性のヘビ。

昼間はじっとしている事が多いようなので、目撃が少ないもの納得です。

また、敵に見つかると死んだふりをするようです!

 

そして見た目は、

体は淡い白黒で全体にマダラ模様があり、頭は黒いと言われています。

体長30~70cmくらいで日本にいるヘビでは小型です。

 

アオダイショウみたいな大型のヘビだったら、絶対に小学生は捕まえていなかったでしょうね。

 

他にも

シロマダラヘビは幼体の時には、マダラ模様がハッキリしていて大きくなるにつれてボヤケてくるみたい。

 

シロマダラヘビのエサって?

主に、エサは「トカゲやカエル」など小型の爬虫類を捕食するようです。

飼育する場合では、この食料調達が鬼門となるでしょうね。

ネットでは「冷凍トカゲ」などもありますが、美食家なシロマダラヘビだったらどうなるのか?

「観覧注意」こんなエサも食べるかな?【楽天】

 

まとめ

いかがでしたか?

幻のヘビ「シロマダラヘビ」

でも意外と夜、コンビニに行く途中で発見出来る可能性だってありますね!

そして毒はありませんが、噛まれたら雑菌の事を考えて消毒はしましょう。

 

また飼育はヘビ初心者には難しいので、持って帰るよりスマホで撮影する程度にしておきましょう!

お持ち帰りはオススメしません。

販売価格もそこまで高くないので、乱獲もやめましょうw

スポンサードリンク

 
アナタにオススメ記事です!
モアナと伝説の海のペットのブタとニワトリには面白い裏話が!

外飼い犬の冬対策はどうする?寒さの強弱の違いと散歩は必要?

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑