眞子様の一時金いくら【1億円以上】!皇室離脱で一般人に!?

公開日: 

眞子様の一時金いくら【1億円以上】!皇室離脱で一般人に!?

皇族の眞子様が婚約を発表されましたね。

そこで疑問なのが、「眞子様は結婚をして一般人になるのか?」。

皇室離脱をしたら、一時金というお金が貰える?

 

その金額が「1億円を超える!?

ここでは、

・一時金って何なんだろう?

・一時金はいくら?

・何に使うの?

・皇族は大変なのか?

 

などを見ていきましょう!

 

スポンサードリンク

眞子様の一時金はいくら【1億以上?】

眞子様が婚約をされました。

そのご相手が「小室圭さん」という一般の男性です。

 

皇族の方で結婚をして一般人になる場合があります。

その時に国から、お金が貰えるんですよ!

 

そのお金の名前が「一時金」と言うみたい。

なんでもこんな法律があるようです。

 

皇室経済法
第六条  皇族費は、皇族としての品位保持の資に充てるために、年額により毎年支出するもの及び皇族が初めて独立の生計を営む際に一時金額により支出するもの並びに皇族であつた者としての品位保持の資に充てるために、皇族が皇室典範 の定めるところによりその身分を離れる際に一時金額により支出するものとする。その年額又は一時金額は、別に法律で定める定額に基いて、これを算出する。

 

眞子様は、なんで一時金が貰えるのか?

先ほどの文章でも書いてありますが、少し難しいですよね。

なので簡単に言うと、

結婚後も元皇族として、品位を落とす様な生活をされないため」のようです。

 

以前に一時金を貰った元皇族は?

以前にも、一般の人を結婚をして皇室離脱した方はいらっしゃいます。

その方が、「黒田清子さん」と「千家典子さん」です。

 

では一時金はいくらだったのか?

「黒田清子さん」は2005年に結婚をして皇室離脱をしています。

ちなみに黒田清子さんは秋篠宮様の妹ですから、眞子様の叔母さんとなるでしょうか。

 

そして一時金の金額が「1億5250万円」でした。

結婚相手は、地方公務員の男性。

 

そして

「千家典子さん」は2014年に結婚して皇室離脱をしています。

一時金は「1億675万円」でした。

 

結婚相手は、出雲大社の権宮司、「千家国麿さん」41歳でした。

なんでも、一時金は旦那さんの年収などから考えて金額が決まるようです。

当時ワイドショーなどでも言われていましたが、千家さんの年収は約400万円だそうですね。

 

眞子様の一時金はいくらになるのか?

では今回、婚約を発表した眞子様は皇室離脱をした場合は一時金っていくらになるのか?

 

それは様々は理由から金額が決まるようです。

(旦那さんの年収など・・・)

また親等も関係しているとか?

 

天皇陛下からみて、

黒田清子さんは「一親等」で一時金が1億5250万円。

千家典子さんは「三親等」で1億675万円です。

 

そして眞子様は「二親等」ですから、一時金の金額はこのお二人の間くらいになるかもしれませんね。

なので1億円超えは間違いないでしょう。

 

しかも、婚約相手の小室圭さんは25歳と若いでの年収面でもそこまで多くはないでしょう。

なので「1億2~3千万円」くらいかな?

 

誰が眞子様の一時金を決めるの?

一時金ってどうやって、誰が金額を決めるのでしょうか?

なんでも一時金を決めるのは「皇室経済会議」というものが行われるみたい!

 

その役員がまたそうそうたるメンバー。

内閣総理大臣や

衆議院議長、副議長

参議院議長、副議長

財務大臣

などなどのメンバーが一時金を決めるようです。

 

一時金って何に使うの?

そもそも、一時金は「結婚後も元皇族として品位を落とさない」。

何に使うのか?

 

なんでも、一時金は「交通費、生活費」などにも使うそうなんですが、ほとんどが「警備費用」に使われるみたい!

警備費用かぁ・・・

いろいろと危ないのかな?

 

元皇族と言っても警備はしっかりとしないといけないみたいですね。

 

そして、皇室離脱をすると一般人になるわけですから、警備費用は国からは出ません。

なので、「私費で払いましょう」という事みたいですね。

スポンサードリンク

 
オススメ関連記事
小室圭の職業が銀行員や弁護士で王子様とは?英語がペラペラ!? 

 

眞子様のように皇族の方は大変なのか?

皇族は大変なのか?

これは単純に疑問に思ってしまいますが、これがなかなか大変のようです。

公務(仕事)も大変なのは誰でも想像はつくと思います。

国内外各地に飛び回っていますよね。

 

そのほかにも、「皇族には職業選択の自由がない」とも言われています。

また、

  • 住居移転の自由がない。
  • 結婚の自由がない。
  • 選挙権・被選挙権がない。

 

普通の国民が出来る事が普通に出来ないようですね。

なので「皇族は国民ではない?」「基本的人権が無い」なんて声もあるみたい・・・

でも、皇室離脱をすれば一般人になれるのでこれらの権利は持つことが出来るようですね。

 

眞子様はいつ結婚をするの?

2017年5月17日に眞子様は婚約を発表しましたが、いつ結婚をするの?

今回の発表はあまりにいきなりでしたね。

なので宮内庁は大忙しでしょうね・・・

 

では、結婚はいつなのか?

皇室離脱や皇族の結婚には、一般人とは違い多くの儀式があるんです。

なので年内には難しいみたいです。

2018年になってから披露宴など行わるでしょうね。

 

まとめ

眞子様がご婚約。

その結婚相手となる方が一般人の「小室圭さん」。

小室圭さんと結婚をすると皇室離脱をして眞子様は一般人になる。

そして国から一時金が貰える。

一時金とは元皇族として品格を落とさないために使われる。

スポンサードリンク

 
次のオススメ記事
1、小室圭の職業が銀行員や弁護士で王子様とは?英語がペラペラ!? 

2、小室圭の出身高校はどこ?慶応高校はガセで馴れ初めとは!

3、一般人男性と結婚した女性芸能人!世の男にもチャンスが!!!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑