カボチャランタンの作り方と必要な道具は?長持ち保存方法も伝授!

公開日: 

カボチャランタンの作り方と必要な道具は?長持ち保存方法も伝授!

毎年10月31日には、今の日本では一大イベントになった「ハロウィン」ですね!

そんなハロウィンを飾ってくれるのが「カボチャ」!!

そこで知りたのがハロウィンカボチャの作り方ですよね。

そもそもどうやって作るんだ?

どんな道具が必要なのか?

 

そして、せっかく作ったカボチャさんが腐っては大変です!なので保存方法など長持ちされる方法もご紹介!

これを見ればアナタはハロウィンのカボチャマスターです!

また、ハロウィンのカボチャってどんな意味があるのか、その由来とはなども見てみましょう。

 

スポンサードリンク

カボチャランタン作成で必要な道具は何!!

では、ハロウィンのカボチャを作るにはどんな道具が必要なのでしょうか?

それは。。。

  • 下書きをする「マジック」
  • 種を取り除く「スプーン」
  • カボチャを切る「ナイフ」

この3つの道具があれば、ハロウィンのカボチャはできちゃいます!!

 

そしてハロウィンカボチャを作るのにいい道具としては、

・マジックは、ツルツルのカボチャでも下書きができる油性マジック。

・カボチャの種を取り除きやすいような、テーブルスプーンや「小さなお玉」です。
とくに小さなお玉は角度的にオススメですが、小さいカボチャにはスプーンがいい。

・カボチャを切るナイフは、100円ショップのノコギリやステーキナイフなどがいい。

ナイフでとくにオススメしたのが「ダンちゃん」です!!

これは小学校の工作の時に使った人も多いのではないでしょうか?
ダンちゃんはこれです⇒長谷川刃物 段ボールのこ ダンちゃん

もうこれはカボチャには完璧ですww

ノコギリ状の刃が最適!

 

そのような道具が最低限の必要。
これがあればハロウィンのカボチャ作りは大丈夫ですよ!

 

では、ハロウィンカボチャってどうやって作るのか?
大事なカボチャの作りを見てみましょう!!

どうやるんだろう?

 

カボチャランタンの作り方

ここでは、ハロウィンのカボチャの作り方をご紹介!!

まずは、簡単な手順と作り方をみていきましょう!
【最後に動画もあるよ!】

 

【1】カボチャに下書き

必要な道具のところでも紹介した「マジック」または千枚通しなどで切るべき所を下書きします。

簡単に作れる「目」「口」だけでも格好の良いカボチャになってくれます。

 

【2】カボチャの種を取る

次に、カボチャが長持ちする保存方法として、種を取ってあげましょう!

やり方はカボチャの下(底)を丸くグサグサと切って、穴をあけます。
その穴から、スプーンなどを使い種をこそげ取るようにして取り除きます。

この時に、種だけではなく水分が多いワタや実の部分もしっかりと取り除く事!でないと長持ちはしませんよ!

 

【3】カボチャの目や口を切って開ける

下書きした、目や口を切って穴を開けていきます。

道具はもちろんナイフで切っていくので、ケガには気をつけて下さいね!

そして、やり方は下書きをしたと所より小さめで切る事をオススメします。

 

なぜ下書きより小さめに切るのかは、初めに下書きのまま切ると失敗して大きく切った時に取り返しが付かなくなってしまうからです。

なので、まずは小さめに切る様にしましょう!

 

では、言葉ではハロウィンカボチャの作り方のイメージをしにくいでしょうから、ハロウィンカボチャの作り方の動画を見てみましょう。

 

やはり切れる包丁やナイフがあればいいのですが、普通のご家庭ではそこまでの物は無い・・・

そんな時はやはり【ダンちゃん】
や細いコノギリがオススメですよ!

 

このように、慣れればサクサク作る事も出来るので、ぜひハロウィンにはカボチャさんを作ってはいかがでしょう!!

そして・・・そもそもハロウィン用のカボチャってどこに売っているんだwww

スポンサードリンク

 

ハロウィン用のカボチャはどこに売っているの?

ハロウィンカボチャを作り時に必要な道具や作り方は分かったが、そもそもハロウィン用のカボチャってどこに売っているんだよ!

そんな疑問もあるでしょう・・・

では、結論から言うとどこにカボチャは売っているのか?

 

それは、

【ホームセンター】

園芸用品は豊富なホームセンターであればハロウィン用のカボチャが売っている可能性は大!そして場所によっては多才なカボチャさんと出逢えるかも?

 

【花屋】

ハロウィンのカボチャは観賞用のために近所のスーパーでは売っていない場合もあるが、
植物なのでハロウィンシーズンになれば、お花屋さんでカボチャが売っている所がある。
お手頃な可愛いカボチャが見つかるかも!

 

・【ネットショップ】

お住いの地域に、ハロウィン用のカボチャが見当たらない場合はネットの力に頼るのが一番ですね!

大手の楽天市場ではこのように多くのカボチャがありますね。
これ⇒【楽天:ハロウィン用カボチャ】

 

このようなところでハロウィンのカボチャを調達しましょう!

では、苦労して作ったハロウィンカボチャってどうやって長持ちされるのか?

カボチャの保存方法などはあるのか・・・?
ハロウィン関連記事
ハロウィンでお菓子はどんなものをあげる?渡し方と玄関の飾り付け

ハロウィンカボチャの保存方法と長持ちのコツとは

ハロウィンカボチャの保存方法と長持ちのコツとは

ハロウィンに向けて、カボチャを用意して必要な道具も揃えた・・・

そして苦労して作ったカボチャさんがカビだらけで腐ってしまってはテンションダダ下がりですねw

そんな事にならないよに、ここではハロウィンカボチャの保存方法や長持ちされる方法などをご紹介!!

 

やはりカボチャは「生モノ」です。

食用のカボチャでも、ビニール袋に入れて冷蔵庫にしまうと腐りますよね。

ハロウィン用のカボチャも同様で、腐りますしカビも生える・・・

なので、そんな事にならない様、長持ちされる保存方法を見てみましょう。

 

腐れカビカボチャにならないために!

まずは、水分を飛ばす事!!

これが重要です。

なので、ハロウィンカボチャ完成後は数日間乾燥をされましょう!

 

ポイントは、「風通しの良い所で陰干し」をすることです。

日差しがカボチャに当ってしまうと変色の原因となるので【絶対に陰干し】ですよ!

 

オススメは、陰干し兼飾れる所に置くのがベスト。日差しが当たらない玄関先などがいいですね。

また少しでも長持ちされるのであれば、カボチャの下に風が通る様に「すのこ」などを敷くといいでしょう。

 

他には、薄めた漂白剤の液に漬ける方法もあります。

この時に、漂白剤が強いと色が抜けるので注意です。

漂白剤で殺菌をしてしまえば、カビや腐る確率もグンと減ります。

殺菌をしてから干して水分を飛ばせば、数日間は飾っておけますよ。

 

ハロウィンのカボチャってなんて名前だっけ?

 

ハロウィンのカボチャってなんて名前だっけ?

ハロウィンのカボチャってなんて名前だっけ?

たまにド忘れをしてしまう人の多い・・・

私のよく「カボチャの名前ってなんだっけ?」となってしまいますww

 

・・・ハロウィンのカボチャの名前は「ジャック・オ・ランタン」ですね!

カボチャのランタンなのはわかるけど、なんでジャックなの?

 

なんでも諸説あるようですが、

ジャック・オ・ランタンを訳すと「吊り下げ式のランプを持っている男」となるみたい・・・

しかも「ジャック」とは人名のようです!!

 

アイルランドのお酒大好き「酒乱のジャック」という男がジャック・オ・ランタンのモデルらしいとかww

なんでも、このジャックはハロウィンの夜に悪魔から魂を抜かれそうになり、その時に悪魔から魂を抜かれないように上手く騙して魂を抜かない取引をした。

その後、ジャックは年老いて亡くなってしまいましたが、若い頃の悪行はたたり天国には行けず、地獄に行くしかなかった。

そして仕方なく地獄へ行くと若い時に騙した悪魔がいて、「ジャックお前は若い時の約束で地獄には入れない」と言われてしまい、天国にも地獄にも行けないジャックは、地獄のそばにあったカブをくり抜きランタンを作りあの世とこの世の堺をさまよった。

という話があるんです。

 

そこから、ハロウィンのランタンは悪魔を言葉巧みに騙したジャックのランタンとして魔除けとして伝わりジャック・オ・ランタンが「魔除けの火」となったようです。

 

ハロウィンカボチャの意味や由来とは

そもそもハロウィンの由来は、古代ケルト人の儀式だったみたい。

その内容は、悪魔祓いや収穫祭の儀式だったようですね。

しかも!!その頃はカボチャではなく「カブ」が使われていたとかww

ジャックがさまよっていた時のカブですね!

 

そしてケルトの風習がアメリカに行って、カボチャを使うようになったらしいです!

このアメリカ式が世界中に広まって、「ハロウィン=カボチャ」のイメージになった。

では、その古代ケルト人の儀式ってどんなものだったのか?

 

なんでも、宗教的な行事である「万聖節」というものが発祥のようです。

そしてこの万聖節の前の夜「All Hallows’Eve」に行っていた収穫を祝って、このイベントが「Halloween」となったとか。

また、ケルト人はカブやダイコンの中をくり抜いてランタンを作って、ランタンを悪魔除けと考えて飾ったのが今のジャック・オ・ランタンの起源のようです。

 

まとめ

ハロウィンにはカボチャのランタンを作りたい!!

そんな人のためにここでは、

ハロウィンカボチャの作り方をご紹介しました。

その必要な道具やカボチャランタンの作り。

また長持ちされる保存方法なども参考にしてくださいね!

悪魔を巧みに騙したジャックの力を借りて、ハロウィンはカボチャの火を灯しましょう!!

スポンサードリンク

ハロウィンの他の記事へ
ハロウィンパーティーはお家で何をする?飾り付けと料理の紹介
ハロウィンでお菓子はどんなものをあげる?渡し方と玄関の飾り付け

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑