2016-11

ひな祭り

雛人形の片付け方は紙や筆が活躍?どこにしまう湿気カビ対策は?

ひな祭りが終わり、雛人形を片付ける時期になり あれ?どうやってしまえばいいの?と考えてしまう方もいることでしょう。下手にしまうとカビが発生したり、人形が劣化したりします。 そんなことにならない様にここでは、雛人形の片付け方は紙や筆が活躍? 雛人形はどこにしまうのがいいのか?雛人形の湿気とカビ対策はどうする? 
お正月

「正月飾り」関連記事まとめ

「正月飾り」まとめ
ひな祭り

雛人形で段飾りの並べ方と飾り方や道具の意味、向きや方角は?

雛人形を飾るにあたって、よく分からない事は多いはず。 中でも、段飾りの並べ方ってよく分からない! そんな時のためにここでは、 雛人形で段飾りの並べ方と飾り方は? 雛人形の飾り道具の意味 雛人形の飾り方には向きや方角どうなの? についてご紹介します。
まとめ

「年末」関連のまとめ

もくじ ・ガスコンロの五徳の大掃除には重曹?簡単汚れ防止と臭い取り ・一人暮らしの大掃除のコツと薬品臭回避、重曹と台所掃除のコツ ・ガスコンロの五徳の大掃除には重曹?簡単汚れ防止と臭い取り ・年末ジャンボの買い方のコツは縦バラ?...
ひな祭り

雛人形マンションのおすすめは人気の収納式?飾り方と飾る場所は?

ひな祭りに向けて、娘に雛人形を買ってあげたい。 でも住んでいる所はマンションやアパートで飾るスペースが無い! そんな方のためにここでは、 雛人形マンションでのおすすめは? 雛人形人気の収納式とは? 雛人形マンションの飾り方と飾る場所は? についてご紹介します。
ひな祭り

雛人形はいつから飾る?片付け時期としまうタイミングは天気が重要?

女の子の節句はひな祭り。 そこで大切なのが、雛人形です。そんな雛人形はいつ頃から飾り付けるのか? じゃあ片付けは?などの疑問にここでは、 雛人形はいつから飾る? 雛人形の片付け時期はいつがいい? 雛人形のしまうタイミングは天気が重要? についてご紹介します。
生活

雪道で車の運転でのタイヤチェーンのメリットデメリット滑ったときは?

雪道での運転が不安や初めての方に、「雪国出身」の私が教えます。スキーなどへ行く時に自分が運転をする事になった!そんな雪道運転が初心者の方にここでは、雪道で車のタイヤはスタッドレス、チェーン何がいいの?タイヤチェーンの種類とメリットデメリットとは? 雪道で車が滑った時に対処法は?凍結路では? についてご紹介します。
生活

節分で豆まきの正しいやり方と落花生を使うのは地域差、数え方は?

節分になり、豆まきをしよう!と思っている。 でも、豆まきの正しいやり方はどうやるの?また旦那は落花生なんて使わないと言っているけど、私は子供の時から使っている。 その差った何なのか?などの疑問にここでは、 節分で豆まきの正しいやり方は? 豆まきに落花生を使うのは地域差?その理由は?落花生の数え方は殻付き、中身どっち?
美容、健康

子供の乾燥肌かゆみにワセリン副作用と効果的な使い方、保湿剤選び方

子供が肌の痒みや乾燥肌になり、予防としてワセリンを使う事を考えているが、 ワセリンって子供に肌にはどんな副作用などがあるのか? また、使っているけど効果がない。ここでは、子供の乾燥肌やかゆみ予防に使うワセリンの副作用とは?ワセリンの効果的な使い方とコツは?こどもの乾燥肌に使う保湿剤の選び方は? についてご紹介します。
美容、健康

乾燥肌の子供への対策法とかゆみの対策法、ワセリンの使い方と注意点

冬が近づき、気になってくるのが乾燥肌です。 大人が乾燥すれば、肌の弱い子供はより乾燥肌になる可能性も高くなります。子供が乾燥肌にならない様に何か対策は無いのか?そんな疑問にここでは、乾燥肌の子供への対策法や予防法は?子供がかゆみを感じた時の対処法とは?子供にワセリンはどうやって使う、使い方は? についてご紹介します。