新潟の高田公園で花見時期の駐車場の混雑状況と穴場やアクセスは?

公開日:  最終更新日:2017/01/11

日本三大夜桜の一つとして有名な高田公園の桜。

夜桜も良いですが昼間の桜も、もちろんで綺麗です!

でも有名所なだけあって人が沢山来ます。人が来れば車もいっぱい!

そうなれば駐車場は満杯になってしまいます。
そこで気になるのが空いている駐車場ですね!

ここでは

・高田公園で花見時期の駐車場の混雑状況は?

・高田公園周辺で穴場の駐車場は?

・新潟県の高田公園へのアクセスは?

についてご紹介します。

スポンサードリンク

高田公園で花見時期の駐車場の混雑状況は?

高田公園で花見時期の駐車場の混雑状況は?

高田公園は新潟県はもちろん全国から知られる桜の名所です。

私も新潟県出身なので小さい頃はよく連れて行ってもらいました。

 

夜桜の美しさでは「日本三大夜桜」一つでもありますからシーズンにもなれば人が押し寄せる事になります。

夜は、夜桜と高田城のライトアップでとても人気がありますし、昼間も桜を見に多くの人が花見に来ます。

県外や首都圏からのアクセスも良いため、花見期間中には130万人以上もの人が来るんです!

 

 
でも
普段は落ち着いた街なので、シーズン中はもう大変です!

交通規制もかかって高田公園付近では渋滞が頻発!なんてことは人気スポットでは当たり前ですから車で近くに行くのはオススメしません。
それなら駐車場に停めればいいのですが高田公園近くの駐車場は、まず車を停める事は出来ないでしょうね。

臨時の駐車場もあるのですが、これもすぐに満車になってしまいます。

 

駅周辺や離れた臨時駐車場に車を停め、シャトルバスが走っていますので利用することが無難でしょう。

手っ取り早いのは、泊まりや電車で行くのが良いのですが

人によっては日帰りで「車で行くしか方法がない!!」って人もいるでしょう。

なので少しでも車が停められる穴場な駐車場があると良いですよね。

 

 

高田公園周辺で穴場の駐車場は?

ではどこの駐車場がいいのでしょうか?

周辺や駅周辺の駐車場は沢山ありますがすぐに満車になるのは目に見えていますね。

 

市役所に車を停めてからシャトルバスに乗っても良いでしょうし、上越高田インター駐車場やバロー上越ショッピングモールでは平日であれば空きはあるでしょう。

でもシャトルバスは平日は無いので覚えておきましょう!

スポンサードリンク

 

近い駐車場でも10分くらいは歩きますし、先ほど紹介したバロー上越ショッピングモールは20分ほどです。

なので歩く準備をして散歩感覚で楽しみながら行きましょう。

 

また少し離れていますが、新井中央駐車場を狙うのがオススメです。

新井中央駐車場は高田公園から離れているので狙い目です。

 

そこに車を停め、最寄駅の新井駅から電車で「北新井⇒上越妙高⇒南高田⇒高田」と行けば高田公園まで行けます。

高田駅からは徒歩で15分程度で行けますよ。

また、直江津駅まで行けば南口に24時間駐車場があるので夜桜をじっくり見たい人には良いでしょう。

 

高田公園周辺の駐車場

  • 第1~2駐車場(全日解放)
会場まで徒歩10分、有料(協力金500円/台)

 

  • 第3駐車場(土曜日、日曜日のみ)
シャトルバスなし、有料(協力金500円/台)

 

  • 第4駐車場(桜の最盛期のみ)無料
  • 第5駐車場(日曜日のみ)シャトルバスなし、無料
  • 第6~9駐車場:桜の最盛期土曜日・日曜日のみ、無料

 

解放日や有料の有無は変わる事もあります。

詳しくはこちら

 

新潟県の高田公園へのアクセスとその他情報

車の場合

・北陸自動車道「上越IC」から10分

・上信越自動車道「上越高田IC」から10分

・上越妙高駅から車で約10分

 

電車の場合

・JR「高田駅」から徒歩15分、シャトルバスあり

・JR「上越妙高駅」からシャトルバスあり

 

お花見シャトルバス

臨時の駐車場や高田駅、上越妙高駅から会場の観桜会会場までを運行しています。

料金は大人が200円、子供が100円(小学校未満は無料)

 

高田公園のトイレはどうなる?

当然トイレは多く設置してありますが、長い行列になってしまいますのでギリギリで行くよりも予め余裕をもって行くと良いでしょう。

観桜会本部の近くには、トイレや授乳が出来る多目的トイレもあります。

また観桜会本部近くの図書館やスポーツセンターの館内にもあるので人がいないトイレや場所を把握しておきましょう。
そんなトイレの穴場はどこなのか?はこちらで紹介しています。

 
関連記事:
新潟の高田公園で桜の見頃と見所は?花見で屋台!トイレスポットは?
 

まとめ

日本三大夜桜の一つの高田公園に行って綺麗な桜を見てください。

多くの屋台もあるし、昼間に天候がよければブールインパルスの飛行も見れますよ!

ぜひ一度は高田公園に来てくださいね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑