カズオイシグロ【日本語を話す事は出来るのか?】ノーベルビックリ!!

公開日:  最終更新日:2017/10/09

カズオイシグロ【日本語を話す事は出来るのか?】ノーベルビックリ!!

毎年恒例、ノーベル文学賞村上春樹ならずのニュース・・・

もう、村上春樹さんがノーベル文学賞のノミネートすらされていないのでは?なんて噂が。

そこで、今回2017年のノーベル文学賞を受賞者が日本人だった!?

それが「カズオイシグロ」なる人物。

 

名前が完全に日本人ですよね!!

ですが、もうニュースなどでも言われている様に、カズオイシグロさんは日系イギリス人です!

 

そこで気になるのが、「カズオイシグロは日本語を話すことが出来るのか?」ですよね。

ここでは、
【カズオイシグロ日本語力を解剖!!】

 

スポンサードリンク

ノーベル文学賞者「カズオイシグロ」日本語話す事は出来るのか!?

「村上春樹ならず」、秋の虫の音と共に毎年恒例となったこのニュース。

そんなノーベル文学賞2017年の受賞者となったのが「カズオイシグロさん」!!

 

この方の名前を見た人はこう思うはず、「あれ?日本人?」と。

これはもうニュースなどでも言われていますが、カズオイシグロさんは日系イギリス人です。

 

血筋的には完全に日本人ではあります。

両親は父親母親共に日本人ですね!

そのへんは、次の章でカズオ・イシグロさんのプロフィールで紹介します。

 

で!!

今回の疑問。

そう「カズオイシグロは日本語を話すことが出来るのか?」!!

 

答えは多分、カズオイシグロさんは日本語を喋る事は出来ないかも。

今の所、本人が「日本語話せません!」と言っていないので推測です。

では、その【カズオイシグロ日本語出来ない説】の可能性をみていきましょう!!

 

カズオイシグロ【インタビューで日本語話さず】

ノーベル文学賞の受賞者カズオイシグロさんは日本語が多分出来ない。

カズオイシグロさんのインタビューって、ほとんどが英語で話しています。

・・・と言うよりも日本は、ほぼ話していない!!

 

まぁこれはイギリスでのインタビューなので、日本語でなくとも不思議ではない。

しかし、日本メディアに対しても英語で対応している・・・・

 

なんでも以前、カズオイシグロさんが
子供の時に「母親が日本語で本を読んでくれた」などの話をしていたようです。

しかし今は日本語スキルなどが無いと考えられる。

その証拠にこの動画をみて下さい!!

 

ノーベル文学賞の受賞後の会見動画!

 

うん!カズオイシグロはイギリス人だ!!!

日本語の質問に英語で答えている、しかも日本語を使う素振りもない・・・

 

もし、日本語が出来るなら必ず日本語対応のはずですよね!

この事から、カズオイシグロさんが日本語を話し事が出来ない可能性が高いと考えられる。

 

カズオイシグロの日本での思い出がイギリス人!!!

「日本での記憶(思い出)は?」の質問がありました。

その答えが、「マンガを読んでいた」「講談社の一年生」・・・

 

つまりは【物】についての思い出です。

楽しかった【体験】などでは無い・・・

日本の思い出はほぼ無いと言っているようなものですね。

 

なのでカズオイシグロさんは心もイギリス人となるでしょうか?

まぁ5歳からイギリスに住んでいるのだから、当然ですね!!

「日本人がノーベル文学賞を受賞!」と騒いでいる日本メディアがおかしいかも??

間違えなくイギリスでは「イギリス人が受賞」って言っているでしょう・・・

カズオイシグロさんは62歳、「62分の5」微々たるもんです。

スポンサードリンク

 
カズオイシグロの妻は日本人?
カズオイシグロとは【誰で妻は日本人?】村上春樹ノーベル賞ならず!!

 

カズオイシグロのプロフィールとは

では、ノーベル文学賞という素晴らしい賞を受賞したカズオ・イシグロなる人物がどんな人なのかプロフィールをみていきましょう。

 

名前:カズオ・イシグロ
生年月日:1954年11月8日
年齢:62歳
出身:長崎県長崎市
国籍:イギリス

~主な受賞歴~

1982年 王立文学協会賞を受賞「女たちの遠い夏」
1989年 ブッカー賞
1995年 大英帝国勲章を受章
1998年 フランス芸術文化勲章を受章
2008年 『タイムズ』紙上で、「1945年以降の英文学で最も重要な50人の作家」の一人に選出される
2017年 ノーベル文学賞

 

カズオイシグロさんは両親共に日本人。

イギリスに渡ったのが5歳の時で、
その理由は、父親が海洋学者だった影響でイギリスのギルドフォードという街に移住したそうです。

 

なんでも、中学生の時にはミュージシャンになりたくてレコード会社にデモテープを送った事もあったとか!

カズオイシグロさんは、1982年日本からイギリスに国籍を正式に移したとの事。

 

そしてノーベル文学賞を受賞したきっかけは

代表作である「わたしを離さないで」「日の名残り」などが大きいみたい!

「わたしを離さないで」は映画やドラマなどにもなった作品ですね!!

 

日本ドラマは「綾瀬はるかさん」「三浦春馬さん」の出演で有名です!!

わたしを離さないで [ キャリー・マリガン ]

 

カズオイシグロの学歴とは!

カズオイシグロさんの学歴はこんな感じ。

1978年 ケント大学英文学学科卒業
1980年 イースト・アングリア大学大学院創作学科を卒業

 

ケント大学の偏差値を調べたら、「難関」と出てきた・・・

どれだけ凄いの??

そして、イースト・アングリア大学はキャンパス内に「絵のように美しい湖を有する」とか。

さすが英国!!

 

【カズオイシグロ】ネットの声は?

ではネットで、カズオイシグロさんがノーベル文学賞を受賞したことについてどう思っているのか見てみましょう。

 

 

このように
カズオイシグロさんがノーベル文学賞を受賞について

「イギリス人だよね?」の声がやはり多く見える。

作家としては世界的に素晴らしい方、でもカズオイシグロさんは日本語は話せない可能性がある。

 

まとめ

ノーベル文学賞「カズオイシグロ」が受賞!!

今回も、村上春樹さんではなかった。

そんなカズオイシグロさんは日本語を話す事は出来るのか?

その日本語を話す可能性は低いと思われる。

また、ネットでもメディアが「日本人受賞!」と言っている事に疑問があるようだ。

でも、カズオイシグロさんは素晴らしい作品を書いているので今後の次回作に世界中が首を長くして待って事は違いない!!!

スポンサードリンク

 
次の記事
カズオイシグロとは【誰で妻は日本人?】村上春樹ノーベル賞ならず!!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. おお より:

    ブログ内にあるインタビューの動画、6年前のですよ。嘘はいけません。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑