母の日に子供が料理をすると嬉しい?人気アンケートとレシピでメイン作ろう!

公開日: 

5月の第2日曜日は母の日ですね。

いつも家族のために頑張ってくれるお母さんに料理を作ってあげたい!

そこで料理をしたいけど、お母さんは喜んでくれるのか?

どんな物を作ればいいのか?などをここでは、

・母の日に子供が料理をすると嬉しい?

・母の日の料理アンケートで人気なのは?

・母の日レシピ メインを作っちゃおう!

について紹介します。

スポンサードリンク

母の日に子供が料理をすると嬉しい?

母の日に子供が料理をすると嬉しい?

母の日に子供がお母さんに何かプレゼントをする事はお母さんにとって幸せな事です^^

そこで子供が料理を作ってくれてもお母さんは嬉しいです。

 

よくアンケートなどで「母の日には何が欲しいですか?」という質問に、答えは「時間」と答えるお母さんが多いんですよ。

つまりどういう意味か、

いつも朝早くに起きて、洗濯やご飯の準備などの家事でお母さんは大変!

 

お母さんは自分の時間が少ないんです。

そんな家事の一つの料理を作ってあげると、かなり助かります!

なので、母の日のプレゼントに「お母さんはテレビでも観てて」と言ってご飯を作ってあげるときっと喜んでもらえるでしょう。

ではどんな料理を作るといいのか?

 

母の日の料理アンケートで人気なのは?

母の日の料理アンケートで人気なのは?

母の日に近づくといろんなアンケートがあります。

その中でもよくあるのが、「母の日の料理は何がいい?」

この質問の答えは毎年、同じ似たような答えになり、

それは「家族が作ってくれたものならなんでも嬉しい」が1位です!

つまりは、気持ちが嬉しいと言う事ですね。

 

そして2位が「外食」です。

やっぱり家事をしたくないのがお母さんの本音ですね(;^ω^)

 

もしあなたが料理が苦手なら、外食でご馳走してあげるのも良いでしょう。
そんなに高い所ではなくファミレスでも全然大丈夫ですよ。

お年玉の残りでご馳走してもいいですし、お父さんと一緒にお金を出し合ってもいいですね。

きっとお母さんは喜びますよ!

 

ではどんな料理を作るのか?

「母の日に作った料理は何ですか?」と言うアンケートでは、

1位カレー、
2位ちらし寿司、手巻き寿司
3位焼肉、鉄板焼き
4位パスタ
5位餃子
6位ハンバーグ

 

カレーは簡単に作れるので良いですね。

また定番のちらし寿司も良いですが何だか作るのが大変そうと思いますね。

でも意外と簡単ですよ!

次では、そんなちらし寿司の作り方や簡単に作れるメイン料理を紹介します。

スポンサードリンク

 

母の日レシピ メインを作っちゃおう!

どんな料理を作ると良いのか?

ここでは、そんなに料理が上手でない人でも作れる物を紹介します。

 

ちらし寿司

ちらし寿司と言うとなんだか大変そう!と思うかもしれませんが、意外と簡単ですよ

だって、ちらし寿司の素を炊いたご飯に混ぜるだけ!簡単でしょ(^^)

そして、混ぜたご飯に「錦糸卵、マグロ、インゲン」などを飾り付ければ完成です。

材料

・ちらし寿司の素
・ご飯
・卵(錦糸卵)
・インゲン(またはカイワレ大根)
・マグロ(またはサーモン)

 

錦糸卵(細い卵)を作るのは難しいですよね。

そんな時は、スクランブルエッグ(炒り卵)で大丈夫です!これなら簡単。

 

そしてマグロはサイコロの形に切って、インゲンは電子レンジでチンしてから冷たい水で冷やします。

 

インゲンを冷やさないと色が悪くなってしまうので、冷やしてくださいね。
インゲンは細く切ったり、斜めに切ったりすれば大丈夫。

もしインゲンが無い時は、カイワレ大根でもいいですよ。

切るのが苦手なら、インゲンよりもカイワレ大根の方がオススメです。

 

また、ちらし寿司のご飯をケーキのように模って「ケーキちらし寿司」なんて物も作れますよ!

これはご飯をケーキの型や小さめのボウルなどの入れて、形を作って盛り付けて具を盛り付けます。

 

簡単 ゆで鳥

使う食材は

・鶏むね肉
・ドレッシング
・飾りの野菜(サラダでもいい)

 

まず大きな鍋にお湯を沸かします。

↓↓↓↓

グツグツと沸いたら、鶏むね肉をお湯に入れます。

↓↓↓↓

そして火を止める。

↓↓↓↓

15分くらい待つ。

↓↓↓↓

火傷しない様に取り出し、鶏むね肉を出して切る。

↓↓↓↓

ドレッシングをかける。

完成!!

 

簡単ですね(^^)

切った時に、まだ肉が生ならもう少し茹でるか、電子レンジで少しチンしましょう。

 

まとめ

どうでしたか?

子供が料理を作ってくれるとお母さんは絶対に嬉しいはずです。

いつも家事を頑張ってくれるお母さんのために夕食を作ってあげるとお母さんはその時間ゆっくり出来るのでオススメなプレゼントです。

なので母の日夕飯に料理を作ってあげましょう!

そして、とても大事な事があります!

それは料理の洗い物や後片付けなど最後まで自分でやることです!

そうじゃないと、お母さんを休ませる意味が無くなりますよね。

なのでしっかりと最後までやりましょう。

また料理を食べ終わった後にでも、花をプレゼントするもの良いですよ。

カーネーションやバラ、いろいろな種類や色があります。
花言葉も違ってくるので買う前に調べておくと良いですよ!
下の関連記事で花言葉は調べられます。

 

関連記事:
母の日の花でカーネーション以外は何がいい?鉢植えでもいいの?
母の日いつ2017、その由来や意味とカーネーションの由来と意味って?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑