コーヒーを飲んでも眠れる方法!睡眠何時間前のカフェイン摂取がいい?

公開日: 

コーヒーを飲んでも眠れる方法!睡眠何時間前のカフェイン摂取がいい?

コーヒーを飲むと眠気覚ましになる、とよく聞きますよね。
勉強中や、仕事中に飲む方も多いが思いますが、ただ単にリラックスしてコーヒーを飲みたい!という方も多いと思います。

 

でも夜に飲んだ場合、その後の睡眠に支障が出てしまうのでは?と思ってしまいますよね。
コーヒーを飲んでも眠れる方法はあるんでしょうか?

そもそも、睡眠を取る何時間前ならカフェインを摂取しても大丈夫なのか。
お話ししていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

コーヒーを飲んでも眠れる方法

コーヒーを飲んだからといって、完全に目が冴えるわけではありません。
きちんと眠る事は出来ますよ。

 

ですが前提として、やはり眠気が薄れる事もあるんです。
眠気覚ましにコーヒーを飲むのであれば、ホットのブラックコーヒーがおすすめ。何の交じり気もないコーヒーですので、ダイレクトにカフェインを摂取出来ます。

 

アイスコーヒーも目が冴えて眠れなくなりそうですが、冷たい飲み物は胃を刺激します。
胃が疲れて、体も気怠さ感じてしまい、結果眠くなるということになります。
ですので、コーヒーを飲んでもきちんと眠れるようにしたいのであれば、ホットのブラックコーヒー以外が良いですね。

 

そして、体にカフェインが効いてくるのが、摂取してから30~1時間後です。
なので、もうすぐ寝る予定だけどコーヒー飲みたいな~と思ったら、飲んですぐ寝ましょう!(笑)
言い換えれば、コーヒーを飲んですぐお昼寝をして、30~1時間後に起きると頭がスッキリしていると思いますよ!

では、カフェインは睡眠を取る何時間前に摂取すると良いのでしょうか?

 

カフェイン摂取は睡眠の何時間前がいいの?

カフェインの持続時間は、最長で6~7時間程度と言われています。
なので、睡眠を取る時間から逆算して6~7時間前に飲むと良いでしょう。
大抵の人であれば、朝と日中に一杯ずつ飲めば、カフェイン摂取が睡眠の支障になることはないと思いますよ。

睡眠を取る何時間前までに、カフェインを摂取しておかなければならない!という確証はないです。
しかし!
上記にもありましたように、カフェイン摂取後30~1時間後に寝ようとすると、目が冴えてしまう可能性が高くなってしまいますので注意してくださいね。

上手く時間を考えながら、コーヒーを飲んでください。

 

では、よりコーヒーを飲んでも眠れる方法を教えたいと思います!

 

スポンサードリンク

コーヒーを飲んでリラックスしよう!

コーヒーが眠気覚ましにならない方法。
つまり、コーヒーを飲んでも眠れる方法とは?

それは、飲むコーヒーの種類に気をつければ良いのです!

 

よく眠気覚ましに飲まれるブラックコーヒーは眠気を覚ますので避けましょう!!

おすすめなのは、とりあえずホット。
温かいコーヒーですね。

冷たいコーヒーを飲んで、胃が疲れて結果的に眠くなっても良い睡眠は取れません。
温かいコーヒーでゆったりリラックスしてください。

 

そして、コーヒーにはミルクをたっぷり入れましょう。
まろやかな味わいになりますし、カフェインも薄まります。
少しの砂糖を入れると、気分も優しくなり、よりリラックス出来ますよ。
もっと甘くて大丈夫!という方は、蜂蜜やフレーバーシロップを入れても良いと思いますよ。

 

フレーバーシロップは、バニラやキャラメルなど多数のシロップがあります。
KALDIなどに置いてありますので、ぜひお気に入りのシロップを見つけてみて下さいね。

自分の好みの香りに包まれると眠りも早くなるでしょうね!
>>評価が高い「シロップ」ランキング! 楽天

 

また、コーヒーを飲むときの雰囲気も大事にして下さいね!
お気に入りの場所で、良い音楽でも流して、ゆっくりリラックスした気分で飲んで下さい。
そうすれば、コーヒーを飲んでも良い睡眠はきちんと取れますよ!
勉強なんてしてたら、尚更眠くなっちゃいそうですね!(笑)

おうちでカフェ気分を味わって、コーヒーを飲みながらリラックスしてください。

 

コーヒーと睡眠のまとめ

コーヒーを飲んでも、眠れなくなる訳ではない。
カフェイン摂取後、30~1時間後は目が冴える可能性大なので注意。

カフェインの持続時間は、最長で6~7時間なので、睡眠を取る時間から逆算してコーヒーを飲む事。

コーヒーを飲んでもきちんと睡眠を取りたいのならば、リラックス出来る環境で、アレンジを加えたコーヒーを飲むと良い。

ぜひ、コーヒーを美味しく味わってください。

 

スポンサードリンク

 

関連記事
>>【空腹を紛らわす方法】飲み物の中ではカフェオレが優秀?

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑