【光化学スモッグ】洗濯物や窓の開閉は大丈夫?マスクの効果とは!

【光化学スモッグ】洗濯物や窓の開閉は大丈夫?マスクの効果とは!

高度経済成長の時のイメージがある「光化学スモッグ」。

ですが、今でも光化学スモッグの注意報が出ることもありますよね!

 

光化学スモッグと聞くと、なんだか身体に悪い事は分かるけどよく知らない人っていませんか?

 

その中でも、

・洗濯物を干しても大丈夫なのか?

・窓を開けても大丈夫?

・マスクって効果あるの?

・そもそも光化学スモッグって何?

・光化学スモッグはどのように危険なの?

 

などの疑問を見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

光化学スモッグ時に洗濯物って干しても大丈夫?

光化学スモッグって聞くと、なんだか前時代的な感じですが、

今の時代でも、光化学スモッグの注意報はありますよね!

いろんな所で身体に悪いと言っているけど、洗濯物は大丈夫なのか!?

 

光化学スモッグは

気温が高く、日差しが強く、風が弱い時に発生しやすい。

これって、まさに洗濯物を干したい時!!!!

「そんな良い日は洗濯をしたい!」と考えるのが普通ですよね。

 

結論から言うと「洗濯物には影響ありません!

光化学スモッグが出ている時に洗濯物を干しても大丈夫です。

 

なぜなら、衣服や布団に光化学スモッグの物質がぶつかると分解されて無くなるからです。

だから、洗濯物には影響がないんです。

 

光化学スモッグは気温が高い時や紫外線が多い時に、有毒性が出るので、

洗濯物を取り込む時は、それらが少なくなった夕方に取り込むのがいいです

 

なので、「光化学スモッグだヤバイ!洗濯物を取り込まなきゃ!」と焦る必要はありませんね。

ですが、物には大丈夫でも人体には悪影響があるので気をつけましょう!!

 

光化学スモッグ発生時に窓は開けても良いの?

洗濯物は大丈夫でも、人体には悪影響がある光化学スモッグ。

そんな時は、窓は開けても大丈夫なのか?

 

それは・・・

基本的には、開けないほうが良いでしょう!

 

窓を開けていると、どうしても光化学スモッグの有毒物質が窓から室内へ入って来るので注意ですね。

どうしても窓を開けたい時は、風向きなど考慮して開けましょう。

スポンサーリンク

 

オススメ記事
>>>マスクは紫外線予防に効果があるの?フェイスマスクと化粧落ちない為に
 

光化学スモッグにマスクの効果とは

光化学スモッグは発生しているからと言って、家に立てこもる事は出来ませんよね。

学校や仕事があれば、外に出ないといけない・・・

そんな時ってマスクをした方がいいのか?

 

光化学スモッグの有毒物質は花粉などよりも小さいですから、花粉などのマスクでは防げません。

 

なので、光化学スモッグに対応したマスクでないと意味がないと言われています。

こんなヤツですね!

これ⇒大気汚染やPM2.5対応マスク「楽天」

 

光化学スモッグとは何?

光化学スモッグと聞くと、身体には悪い物とは分かるけど、どんなものなのかあまり知らない。

でも、テレビなどで言われているから気をつける。

そんな人も多い・・・

では光化学スモッグって何?

 

光化学スモッグとは、

車の排気ガスに含まれる窒素酸化物

工場で使われる薬品などに含まれる揮発性有機化合物が大気に浮遊して

太陽光の紫外線にあたり化学反応を起して「光化学オキシダント」に変化するんです。

この「光化学オキシダント」の濃度が増して、モヤがかかると光化学スモッグとなるわけです。

 

身体には悪いのか?

なんでも、光化学スモッグの主要成分はオゾンだそうです。

オゾンって聞くとなんだか身体に良いイメージがありますが全然違う・・・

オゾンは強力な殺菌効果や酸化作用があり、人間を含めた生物にとって悪影響が多い。

なので、光化学スモッグが人体に付着したり、吸い込んでしまうと良くないと言うわけです。

 

どんな症状が出るの?

・目の痛み
・咳
・手足のしびれ
・めまい
・目の痛み
・咳
・気分の悪さ
・呼吸困難

 

他にも、アレルギー性の結膜炎、喘息(ぜんそく)などの人は光化学スモッグにより症状が悪化する場合があるようです。

もし、光化学スモッグが発生している時に外へ出た場合は、室内に入ったら「うがい」や「目を洗う」と良いとされています。

 

まとめ

光化学スモッグが発生しているときに洗濯物を干しても大丈夫。

ですが、取り込む時は気温が低くなった夕方がいい。

そして窓は、必要が無けれが出来るだけ開けないほうが良いでしょう。

また、マスクはPM2.5などを防げる物がいい。

スポンサーリンク

 
次にオススメ記事
マスクは紫外線予防に効果があるの?フェイスマスクと化粧落ちない為に

【空腹を紛らわす方法】飲み物の中ではカフェオレが優秀?

コメント