掃除機から納豆臭が!直し方と原因は何?

毎日の家事で掃除機をかけることは欠かせませんよね。
使い続けているうちに掃除機の排気から納豆みたいな臭さを感じたことのある方も多いのではないでしょうか?
実は、意外なところに原因があることがわかりました。
紙パック式やサイクロン式など、タイプによっても違いがあったのです。
ニオイを抑えたい方ニオイがどうしても消えなくて困っている方普段から出来る対策方法を、下記にて紹介していきます。

嫌なニオイとお別れしましょう!
ぜひ、チェックしてくださいね♪

スポンサーリンク

掃除機から納豆の匂いがする!

毎日のように掃除機をかけている方も多いと思います。
しかし5分くらい使用すると、納豆みたいなニオイが・・・
掃除機をかけ続けることが難しく強制的に終了させてしまう、なんてことも多いのではないでしょうか?
せっかく床は綺麗になったのに、お部屋の空気が臭いままだったら気分がどんよりしちゃいますよね。
次の章では、ニオイの消し方をはじめ、掃除機から納豆臭が出てくるようになってしまった時、すぐに実践できる消し方をご紹介します。

掃除機の納豆臭を消したい!その消し方とは?

掃除機をかけてみたものの、納豆臭のようなニオイがあるとどうしても続けることができません。
一時的ではありますが、とにかく早く納豆臭を取り除ける方法を見ていきましょう。

コットンにアロマオイルを垂らしたものを入れる

掃除機のフィルター部分に、アロマオイルを垂らしたコットンを挟みます。
数日しか持たないので、適度な交換が必要です。
交換は大変ではありますが、納豆臭の消し方としては手っ取り早くて簡単!
でも、できればニオイの大元から絶ちたいですよね。
次の章では、掃除機の排気から出てくる納豆臭の原因に迫ります!

掃除機の排気が納豆化の原因とは!

先にご紹介した方法で、掃除機から出る納豆臭を一時的に消すことはできます。
しかし、そもそも掃除機の排気が納豆化してしまう原因はなんなのでしょうか?
掃除をかけ部屋を綺麗にすることはできますが、掃除機の部品も綺麗にしていかなければなりません。
考えられる原因として、は以下の2パターンがあります。

1.吸い込んだゴミのニオイが排気を通じて出ている場合
2.本体部分のダストケースやフィルター自体にニオイが付いてしまったことによるもの

 

紙パック式やサイクロン式、タイプ別にどうしても発生してしまう臭いニオイの原因を詳しく見ていきましょう。

【紙パック式】
・ゴミをいっぱい溜めたまま放っておく
放っておくと今まで溜まったゴミにカビが生えてしまい、排気が臭くなってしまいます。
掃除機をかけるたびに、カビの胞子を部屋中にまき散らしていることになるのです。
小まめに紙パックを捨てることが大切です。
【サイクロン式】
・ダストケースやフィルターにゴミが付着したまま
紙パック式と違って溜まったゴミが一目でわかりますよね。
そのため小まめにゴミを捨てることができるのですが、ニオイが出てしまう時があります。
その原因は、ダストケースやフィルターにゴミが付着したままになっている可能性が高いです。
こちらも同様、小まめに掃除していきましょう。

スポンサーリンク

 

関連記事
子供の散歩はどんな効果がある?毎日したり【リード】はいる!?
加湿器にカビを発生させない対策は?除去のやり方と臭い対策

普段からできる対策方法!

前の章ではニオイの消し方や、ニオイの原因の元についてお伝えしました。
でも、この対策をする前に臭くなってしまった時はどうすればいいのでしょうか?
では、掃除機から納豆臭が出てきてしまう前に普段からできる対策方法をご紹介します。

① フィルター、ダストケース、紙パックを掃除する

サイクロン式はフィルターやダストケースを、紙パック式は紙パックを掃除します。
物によっては漂白可能なもの、出来ないものがあるので注意しましょう。
天日干しでしっかりと乾かします。
それぞれ部品のセットが完了したら、床に粉末の重層をばらまきます。掃除機で吸うことでニオイがだいぶなくなります。

② 新しいフィルターを買って交換する

ニオイの原因がフィルターにある場合です。掃除機のタイプや、メーカーによって価格の差はありますが、大よそ2,000円から3,000円で購入することができます。
楽天市場→ 【掃除機フィルタ ランキング】
数個ストックを持ってローテーションしながら使っていくと良いでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

掃除機から納豆臭いニオイがしても買い替える必要はありません。
掃除機の部品を小まめに手入れしていけば、ニオイが軽減されていくことがわかりました。
ぜひ、対策方法を実践して気持ちよく掃除をかけていきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント