コミケ有料化はいくらに!?いつから導入でネットの反対意見は?

公開日: 

日本産業とも言えるオタク文化、その礎が「コミケ」ですが有料化になるらしい!

そんな事が2018年11月6日に分かりました。

なんでも、入場料がかかるとか・・・。

そんなコミケ有料化について気になるのが、金額は「いくら」になるのかです。

そんなコミケ有料化について
・コミケ有料化はいくらなのか?
・いつから有料化を導入するのか?
・ネットの反応

などを見ていきましょう。

スポンサーリンク

  

コミケ有料化はいくらなのか?

みんな大好きコミックマーケットこと「コミケ」。

そんなコミケが有料化になるらしい・・・。

これについては、賛成反対いろんな意見もありますが、もっとも気になるのが有料化がいくらになるのかです。

この有料化で

サークル通行証をリストバンド化、
カタログを購入しない一般参加者にはリストバンドを購入してもらうことで、参加者の識別を行う

このようにある、なのでリストバンドを購入する形になるみたい。

では、値段はいくらなのか?

ネットでの多くの意見では「1000~1500円」くらいになりそう

多くの人は、できれば軍資金を使いたくない。なので安いほうが良いにはに良いが・・・。

有料化については今の所、未発表ですがある程度の予測は出来ます。

その有料化になった理由としては運営資金です。なので数百円では、そこまでの効果は少ないかも知れないですから1000円以上になる可能性が高いかもしれません。

ではネットの意見はどうなのか?

PCゲーム一つ分も払う覚悟がある猛者もいるようですが、そこまで有料化が高くなってしまうと導入人数も減るのでそこまで高くはないでしょう。

なので1000円くらい。もしくは2000円以下が妥当かもかもしれませんね。

でも逆に考えれば、コスプレやコミケ雲が見れるのだから、お布施と割り切れば問題なしかも。

スポンサーリンク

 

コミケ有料化はいつから導入するのか?

コミケの有料化。入場料は今の所未定ですが、いつから有料化になるかはわかっています。

それが来年の夏コミからです。

2019年のコミックマーケット96・97 となっています。

そして会場は有明と青海の2会場で4日間開催。すこし大変かも知れない。。。

スポンサーリンク

ネットの反応【反対か賛成か?】

ではコミケ有料化になって、ネットの意見はどうなのか?

当然、賛成する人もいれば、反対の人もいるみたいなのでその意見を見てみましょう。

賛成派

反対派

反対の方の意見が圧倒的に少ないですね。

やはり有料化になってもコミケを楽しみたい人が多いようです。

反対ではないがいろんな意見もあるんです。

確かに、不安な部分や運営側の大変さもあるでしょうから、有料化の初めの開催は手こずるかも知れない。

ただし、利益を追求した転売ヤーなどは減るかも知れませんね。

【参考になるかも?】

なぜ有料化になった?

なんでコミケが有料化になったのか?

東京五輪の影響で東京ビッグサイトの東展示棟が使用できない事情がある。サークルに充てる西展示棟・南展示棟の面積は、今年と比べ約71%と狭くなるため、東京ビッグサイトに加え約1.5キロ離れた青海展示棟を企業ブースとして利用。さらに、多くのサークルが出展できるよう、コミケ史上初めて4日間で開催する。

準備会は、「『有料化』はこれまでのポリシーやスタイルとは異なる」としながらも、有明と青海の2会場4日間の開催による経費増加への対応と、混雑に対する安全対策として検討。詳細は今後発表するとしている。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑