桜田五輪相【過去にも批判】学歴や経歴!父や息子も政治家なのか?

桜田五輪相【過去にも批判】学歴や経歴!父や息子も政治家なのか?

競泳の池江璃花子さんが白血病であることを告白して世間では一大ニュースになっていますね。

そんな時に「桜田義孝 五輪担当相」がまたやってしまった・・・。

オリンピック大臣とも言われる、桜田義孝議員ですが過去にも、やらかしているんですよね。

過去に多くの失言が・・・。ではどんな失言や炎上があったのか?

そして、桜田義孝議員がそんなに頭が悪いのか?

彼の経歴や学歴とは?

他にも、
父や息子も議員をやっているのかなどの家族関係も見ていきましょう。

スポンサーリンク

桜田義孝 五輪相の過去の失言や炎上とは?

今回、またこの男がやってしまった・・・。

それがオリンピックを取り仕切る役職の「桜田義孝(さくらだよしたか)議員」です。

その役職は
・東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当
・東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会理事

と、つまりはオリンピックの責任者ってところですね。

 

そんな桜田義孝議員が今回、競泳の池江璃花子さんが白血病であることを告白したことについて、

「残念だ」などの失言があり炎上しています。

このことで「選手を客寄せパンダくらいにしか思っていないのでは?」と世間から思われているでしょうね。

でも桜田義孝議員の失言は今回に限ったことではありません。

 

桜田義孝の過去の失言

桜田義孝議員は過去に福島原発事故の件でこんなことを言っています。

2013年10月5日
福島第一原子力発電所事故で発生した指定廃棄物の処理に対して
「原発事故で人の住めなくなった福島の東京電力の施設に置けばいい」

簡単に言うと
「原発の廃棄物は福島に置けばいいじゃん」と言うことですね。

これは福島に住んでいる方は驚愕したでしょうし、議員の言うこととは思えない発言とかなり話題になりました。

他にも、

2016年1月14日
従軍慰安婦について
「職業としての売春婦だった。それを犠牲者だったかのようにしている宣伝工作に惑わされすぎだ」

どれも桜田義孝議員は撤回をしていますが、思ったことを言うタイプなんでしょうね。

しかし、面白がってマスコミが桜田義孝議員に「失言を言わせよう」としていることは明らかですが・・・。でも言う方が悪い!

 

そして桜田義孝議員はこれだけは無い!!

さすが、五輪相です。こんな事でも有名・・・

桜田、パソコン使えないってよ。

これもテレビなどで散々イジられているので知っている方も多いでしょう。

桜田義孝議員が国会答弁でパソコンを使えない事を自白しています。

桜田大臣「触ったことある」 連日パソコン巡り追及(18/11/22)

でもスマホは便利だから使っているそうです。

まぁオジサンなので、分かるけど・・・・。ですが国会議員でオリンピック大臣の人がわざわざ言うことではない!

しかも、開き直って「不便と感じたことはない!」って言っていますからねww

流石に世間は呆れましたね。

 

英国新聞ガーディアンは、
「もしハッカーが桜田大臣を標的にしても、何も情報を盗むことができない。彼は最強のセキュリティーかもしれない!」

なんて皮肉を言っています。ちなみに桜田義孝議員は英語も出来ません。桜田義孝議員がガーディアンになった瞬間でした。

 

そんな桜田義孝議員ですが、他にも有名なシーンがあるんですよ。

ネタに事欠かない人です。

桜田五輪相、れんぽうの乱!

これもテレビでやっていましたね。

桜田義孝議員が、蓮舫議員のことを「れんぽう」っと呼んで本人の訂正され、笑いが起こっていました。

桜田大臣ちぐはぐ答弁 聞いた蓮舫議員はあきれ顔(18/11/27)

他にも、蓮舫議員とのやり取りがチグハグで漫才を見ているようだとネットでもイジられていました。

ちなみに1500億円を1500円と言ったこともあります。あがり症なのかな・・・。
そんな失言や炎上をよくやってしまう桜田義孝議員ですが、本当に頭が悪い方なのか?

そんな桜田五輪相の学歴や経歴を見ていきましょう。

スポンサーリンク

関連記事
豊田真由子議員【音声アリ】秘書に暴言暴行や脅迫ミュージカル!!
豊田真由子は逮捕の可能性はあるのか?子供には虐待しないで!!

 

桜田義孝の学歴や経歴とは?

炎上や失言を繰り返す桜田義孝議員ってどんな人なのでしょうか?

「頭、悪いんじゃね?」なんて思うかもしれませんが、そんな事なかった!

名前:桜田義孝
読み方:さくらだよしたか
出身地:千葉県
生年月日:1949年12月20日
好きな言葉:努力に勝る天才なし
尊敬する人物:徳川家康、ジョンFケネディ
好きな食べ物:イチゴ、豆腐

学歴は、
千葉県柏市立田中小学校
千葉県柏市立田中中学校
千葉県立東葛飾高等学校
明治大学 商学部商学科(明治大学 二部/夜間部)

出身高校とされている東葛飾高等学校の偏差値は
2018年で偏差値72で結構な秀才校です。

まぁでも桜田議員がいた頃がどうだか分かりませんが・・・。

 

そして大学は明治大学なんですね。

なんでも「明治大学二部(夜間)」だったそうで、これは廃止されてから10年以上経つそうなので今ではありません。

この二部は夜間なので元々、昼間仕事をして夜勉強する為のものですが、実際は1部に入れない学生が2部入っていたとも言われています。

 

しかし、二部だからといって頭が悪いとか違いますね。明治大学なのでそれなりの学力がないと入れなかったでしょう。

ちなみにタレントの「なべやかん」さんが替え玉受験をして話題になったのがこの明治大学商学部の二部でした・・・。

 

そして桜田義孝議員は大学を卒業して、1976年27歳のときに 「桜田建設」を創設します。

その後、議員選挙に出馬して大臣にまでなるわけです。

失言こそ多いですが、経歴だけみるとなかなかの人物ですね。

桜田義孝議員の年表

1987年(昭和62年)8月 千葉県柏市議会議員選挙初当選
1995年(平成7年)4月 千葉県議会議員選挙初当選
1996年(平成8年)10月 衆議院選挙初当選●
2000年(平成12年)6月 第42回衆議院議員総選挙当選(2期目)
2001年(平成13年)1月 第2次森改造内閣(省庁再編後)で外務大臣政務官に就任
2002年(平成14年)10月 経済産業大臣政務官就任
2003年(平成15年)11月 第43回衆議院議員総選挙当選(3期目)
2005年(平成17年)11月 第44回衆議院議員総選挙当選(4期目)
2005年(平成17年)11月 内閣府副大臣(経済財政政策、金融)( – 2006年9月28日)。
2006年(平成18年)9月 衆議院厚生労働委員長就任。
2007年(平成19年)9月 自由民主党政務調査会副会長就任
2007年(平成19年)10月 衆議院内閣委員会理事就任
2008年(平成20年)8月 自由民主党経済産業部会長就任
2008年(平成20年)11月 衆議院経済産業委員会理事就任
2009年(平成21年)8月 第45回衆議院議員総選挙落選
2012年(平成24年)12月 第46回衆議院議員総選挙当選(5期目)
2013年(平成25年)9月 文部科学副大臣就任
2014年(平成26年)12月 第47回衆議院議員総選挙当選(6期目)
2015年(平成27年)11月 自由民主党行政改革推進本部長就任
2016年(平成28年)8月 自由民主党教育再生実行本部長就任
2017年(平成29年)10月 第48回衆議院議員総選挙当選(7期目)
2018年(平成30年)10月第4次安倍改造内閣において国務大臣(東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当)として初入閣

そんな桜田義孝議員ですが、父親も議員なのでしょうか?

スポンサーリンク

桜田五輪相の父親も議員なのか?

東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会担当大臣になった桜田義孝議員。

よく政治家って親の世代も政治家だったりしますが、桜田義孝議員の父親は議員だったのでしょうか?

これについて調べると父親の名前が出てきます。

お名前は「桜田忠孝(さくらだ ちゅうこう)」さん。

2011年07月09日に95歳で亡くなられています。

 

そんな桜田義孝議員の父は議員ではなかったようです。

お仕事は、農家をやっていたそうな。ではお金持ちなのか?
それについては、そこまで豪農でもなかったようです。

 

お父さんは国会議員などではないみたいですが、もしかしたら市の議員だったりもしていたのかもしれませんが、それについては情報はありませんでした。

桜田義孝の息子は議員?

では、桜田義孝議員の父親は議員ではなかったようですが、息子はどうなのでしょうか?

これについてはネットで情報が転がっていて

それは「桜田建設株式会社の代表取締役ではないか?」というもの。

なんでも桜田五輪相は自身で設立した会社で息子が代替わりをしたみたいですね。

 

2003年、桜田建設株式会社の代表取締役が「櫻田慎太郎」という名前になっています。

同じ桜田ですし、この人が息子である可能性が高いでしょうね。

 

桜田義孝議員本人は、会社を仕切ることが出来ないですし息子が継ぐのが順当ですね。

そんな桜田義孝議員の家族は、妻、息子、娘がいるみたいですが、妻と娘さんの情報は全くありませんでした。

まぁ一般人なので、調べても名前は出てこないでしょう。

英国新聞が認めたセキュリティですから。

 
関連記事
豊田真由子議員【音声アリ】秘書に暴言暴行や脅迫ミュージカル!!
豊田真由子は逮捕の可能性はあるのか?子供には虐待しないで!!

コメント