【杉田智和】事務所AGRSの意味は?所属声優や辞めた理由とは!


男性声優の杉田智和さん

ハルヒのキョン、銀魂の坂田銀時などを演じてきた日本を代表するオタク声優ですが、
令和2年4月1日に所属していたアトミックモンキーを退所して新事務所を設立した!

その名は「AGRS」だそうな。

一体、杉田智和さんに何があったのか? そして中村さんは・・・。

そんな杉田さんの疑問をここでは、
・杉田智和の事務所AGRSの意味や読み方は何?
・所属声優はいるのか?
・アトミックモンキーを辞めた理由は何?

などを見ていきましょう。

スポンサーリンク

【杉田智和】事務所AGRSの意味や読み方は何?

令和2年4月1日(エイプリルフール)、声優の杉田智和さんが新事務所を設立した。

しかも、設立者なので杉田さんが代表取締役のようです・・・。


杉田さんはオタクおじさんではあるが、後輩の面倒見が良いことでも有名で確実にいい人ではあるが、まさか代表取締役になるとは。

そんな設立した新事務所が「AGRS」という事務所です。

 

一見、カッコイ感じの名前だが、その意味って何なのでしょうか?

なんでも、読み方は「アジルス」

正式名は「Automatic Game Revolution System」とカッコイイ・・・。

 

だが、ラジオを聴いている人は知っている。あの名前を知っている!!

『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』のアレじゃんww っと。

 

そのラジオで度々出てくる単語がアジルス(人名?)です。

ちなみにアジルスとはざっくり説明すると、
ラジオのオリジナルキャラです。

しかも名前の元ネタは、二次元ポスターのキャラはなぜ下から覗いてもスカートの中が見えないのかと考えた哲学者です。

なので、杉田智和さんの新事務所AGRSは本人の親しみのある名称にしたと言うことですね。

 

銀魂好きな要チェック⇒銀魂゜ 08【完全生産限定版】【Blu-ray】 [ 杉田智和 ]

 

では、そんな新事務所のAGRSには、他にどんな声優さんがいるのか?

AGRS所属声優は誰?

では、杉田智和さんが設立した新事務所AGRSにはどんな声優さんが所属しているのか?

結論から言ってしまえば、声優は今の所「杉田智和さんの一人」のようです。

 

AGRSホームページのボイスアクターには「杉田智和」の名前しかありません。

ここに中村悠一さんがいたら、かなり凄いことになっていましたが、流石にないみたい。

ですが、スタッフは4名がいるようです!
「企画・マネジメント」
「制作プロデューサー」
「イラストレーター」

と少数精鋭が揃った事務所のようですね。

ここに、梶田さんや岸田メルさんがいたら胸アツでしたが・・・。
(カレー店長は出前に来るかな?)

もしかしたら、そのうち杉田さんを慕って後輩声優や新人が入る可能性もあるので今後に注目ですね!

個人的には、岡本信彦さんが移籍したら笑える凄い。

そんな、事務所を設立した杉田智和さんですが
なんで前事務所のアトミックモンキーを辞めたのか?

スポンサーリンク

 

杉田智和の独立はなぜ!辞めた理由は何?

では、なぜ杉田智和さんは元いた事務所アトミックモンキーを辞めたのか?

アトミックモンキーでも杉田智和さんはかなりのトップ声優です。

待遇は良いはず。

 

誰しもが知っている声優で言うと、スネ夫役の「関智一」さんジャイアン役「木村昴」さん

なかなか実力のある事務所なので、良い仕事が回ってくる可能性は高いので辞める事の方がリスクがありそう。

 

では、なんで杉田智和さんは独立をしたのか?

明確な答えは、どこを探してもありません。

でも、声優はある程度の知名度があれば直接オファーが来る場合もあるそうです。

しかも杉田智和さんは、演じる役に癖があったり、業界の知り合いも多いイメージなので、
そこを考えると、事務所を通さなくても仕事が出来るように、自ら設立してバンバン仕事をするようにしたのかもしれません。

まぁ杉田さんは自由人なので、今までで以上に活躍しそうですね!

ネットの反応は?

では今回の杉田智和さんが新事務所を設立したことについてネットやファンはどんな事を思っているのか?

 

独立を称える印象が多めですね、でも中には「ファンとしてうれしいけれど何ともいえない複雑な気持ち。」と考える感想もあるみたい。

まとめ

令和初のエイプリルフールに声優、杉田智和は独立し新事務所である「AGRS」を設立した!

そんなAGRSの読みは「アジルス」で間違いはないでしょう。

そして、所属の声優は今の所は杉田智和さんの一人のようです。

ですが今後は所属が増えて杉田社長になるかも・・・。

また、前事務所のアトミックモンキーを辞めた理由は不明だが、将来を見据えての独立かもしれません。

もしかしたらラジオで、なぜそうなったのかを杉田智和さんが説明してくれるかもしれない!

スポンサーリンク

コメント