ご家庭で物が壊れた時、外出先で鞄や靴が壊れた時の応急処置に使う「瞬間接着剤」。
今はDIYも流行っていますし、
中には裁縫用なんかもあり、それで簡単に裁縫ができたりと
色んな場面で大活躍してくれる瞬間接着剤!
スーパーやコンビニ等で手軽に買えることもあって
お世話になっている方も多いのではないでしょうか?
とても便利な接着剤ですが、
強力すぎて手や指にくっついてしまうことも…
ここでは、
・手や指ついた時の対処法
・【アロンアルファ】が手や指についた時の対処法
・そもそも身体について影響はないのか?
についてお話していきます!
スポンサーリンク
手や指についた瞬間接着剤の取り方!
便利な瞬間接着剤ですが、使用していると手や指に接着剤がくっついて困ったことはありませんか?
私も子育て中、おもちゃを壊した時、子どもの工作のため、
また、最近では裁縫用のボンドも売られているため本当にお世話になっていますが、よく指もくっつけてしまいます…(苦笑)
そんなとき、無理に剥がしたりしてはいませんか?
無理に剥がすと自分の皮膚も一緒に…!
なんてことがあるのであまりお勧めではありません!
そこで簡単な瞬間接着剤が指などに付いた時の対処法を見ていきましょう!
簡単に取れる方法として
の2つの方法です!
どちらも簡単かつ、すぐできる方法なので是非、試してくださいね。
次の章では、強力な【アロンアルファ】でもその方法は有効なのかお話します。
スポンサーリンク
【アロンアルファ】痛くなく取る方法
アロンアルファは瞬間接着剤の代表格と言っても良いほど有名で、しかも!強力な接着力を持っています。
そんなアロンアルファが指にくっついてしまった際にどうしたら良いのか…?
製造元である東亞合成株式会社さんがそんな疑問に答えてくれています。
やはり、40℃のぬるま湯につけて揉むようにゆっくり剥がすのが1番簡単な方法のようです!
また、専用のリムーバーもあるとのことですので頻繁にくっついて作業が進まない!とお困りの人は試してみてもいいかもしれませんね。
また、
もう一つ方法として紹介されているのが事前にハンドクリームを塗っておくことです!
そうすると指にくっつきにくくなるそうですよ。
私も実際やってみて個人的な感想ですが、くっつきにくくなったように感じました!
ただ、ハンドクリームをした直後にやったので効果があったのかもしれないこととクリームで手が湿った状態で作業をすることに抵抗がある人は、あまりお勧めできません…!
どれも簡単な方法なので、1番自分に合っているものを試してみてください!
でも、瞬間接着剤が手にくっついていても放っておけば数日で剥がれていきますよね。
だからといって放置しておくことは身体に影響はないのでしょうか?
次の章では、接着剤と身体への影響についてお話します。
そのままだと人体に有害?
前の章でも紹介した東亞合成株式会社さんのアロンアルファは有機溶剤を使っていないため、自然と剥がれるのを待っても大丈夫とのことです。
しかし、それは一般用に売られているものなので万が一、業務用を使っている方はまた成分が違うので、くっついたらなるべく早めにぬるま湯で優しく剥がすことをお勧めします。
また、一般用も業務用も関わらず手や口に誤って入ってしまった場合は
まずは、すぐに洗い流してください!
口に少量入った場合はすぐにボンドが固まるはずなのでよくすすぎ、その塊を口から取り出してください。
大量に入ってしまった場合は口の中が火傷する可能性があるので、すぐに冷やし病院に行ってください。
目の場合も同様によく水で洗い流して病院へ!
前の章で瞬間接着剤の簡単なはがし方を紹介しましたが、
その際に事前にクリームを塗っておくといい…とお話しました。
例えば、その代用として手袋をしておけば…と思う方もいるかもしれません。
今は布用の接着剤も売っていますが、布用の用途以外の接着剤を
手袋をして使用し、大量に付着すると発熱して火傷することがあるそうです!
なので、万が一手袋を使う際には布製のものでなくポリエチレン製を使うなど十分に注意してくださいね。
まとめ
瞬間接着剤はとても便利なものですが、
使用用途によって成分や、形状が違っています。
使う前にちゃんと注意事項を確認して安全に使ってくださいね!
最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク
コメント