アップルウォッチのバンドが臭い!洗い方や予防方法は?

アップルウォッチのバンドが臭い!洗い方や予防方法は?

日本人のスマートフォン所持者の数十%は使用していると言われるiPhoneですが、更に便利に使用するために使っている人も多いと思われる【アップルウォッチ】

世の中にはアップルウォッチも含んだスマートウォッチが流行っていますが
その中でも代表格と言えるのがアップルウォッチでは無いでしょうか?

そんなアップルウォッチですが使用しているとある事が問題視される事が…それが【臭い】についてです。
毎日使用するだけあって臭いに悩んでいる人がいるようですが、
ここでは、
・アップルウォッチのバンドが臭い!他の人はどうなの?
・アップルウォッチの洗い方や洗剤は?
・臭いの予防は?

についてお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

アップルウォッチのバンドが臭い!他の人はどうなのか気になる!

アップルウォッチのバンドが臭い!他の人はどうなのか気になる!
実際アップルウォッチを使っている人は臭いなど気にしているのでしょうか?
調べてみましたが、やはり日頃使うものですし、結構気にしている人は多いようでした。

腕時計なんて特に見るときに顔に近づけますし、臭いに敏感な人は余計気になるかもしれませんね。
腕時計では無いですが、私も必ずヘアゴムを腕に付けていた際
ヘアゴムは布ですし汗を吸って凄い臭いになってしまったことが…。

手も汗をかきますし、布製のものはよく汗を吸い込んでしまいますし気をつけておかないととんでも無いことになるのは身をもって経験しました…(苦笑)

また、アップルウォッチのム製のバンドだとしても、毎日使うと臭くなる場合もあるようです。
これは私の知人から直接聞いたので間違いないでしょう。

それでは実際毎日つけていたアップルウォッチから臭いが出たらどういった洗い方をすれば良いのでしょうか?
次の章でお話します。

アップルウォッチ(バンド)の洗い方や何を付けて洗う?

アップルウォッチ(バンド)の洗い方や何を付けて洗う?

アップルウォッチを販売する【アップル】さんは公式ホームページでアップルウォッチのお手入れ方法を記載しています。

まず、アップルウォッチ本体は生活防水が施されているのでバンドの種類によってはバンドを取り外します。
その後の洗い方は3点方法があり、好きな洗い方を試してください!

・柔らかい布で汚れを拭き取る

・綺麗な水で布を軽く湿らせて汚れを拭き取る

・蛇口から直接弱い水流で10〜15秒洗い流す(洗剤は使わない)

の3点です。どれも簡単な方法なのですぐに実践できますね!
そして、摩擦の起きにくい布で拭いて乾かしたら終了です。

そして、バンドに関しては種類も様々な物があるため、その種類によって対応を変えなければなりません。
どのバンドに対しても使える方法としては

・柔らかい布だけで拭く
・柔らかい布を綺麗な水で湿らせて拭き、また柔らかい布で拭いて乾かす

の2点です。

また、レザーバンドに関しては直射日光や高温多湿がダメなのでその点も注意して欲しいと記載がありました。

また、最近はアルコールの入った消毒液を使うことが多いと思いますがアップルウォッチ、スポーツバンド、金属製バンドの外側を優しく拭き取ることは出来るようです。
しかし、布製や革製では変色や劣化の原因になるため使わない様に注意してください。

また、漂白剤等も変色や劣化の原因になるため洗剤等は使わず、紹介した公式のお手入れ方法を試してください。

それではアップルウォッチが激臭を放つようにならないためにはどうしたら良いのでしょうか?
次の章でお話します。

スポンサーリンク

アップルウォッチの激臭予防は?

アップルウォッチに限らず言えますが、腕時計などは手につけていると汗や雑菌の繁殖などで激臭を放つことも…。
夏場は特に注意が必要になりますが、実際の臭い予防はどうしたら良いのでしょうか?

前の章でお話しましたが、手入れ方法はただ布で拭くだけでとても簡単です。
毎日使う物ですし、どうしても臭いとは無縁の生活をしたいならば毎日きちんとメンテナンスしてあげるのが得策です。

結局臭いの原因になるのはベルトや本体に残った汗や皮脂汚れから雑菌が繁殖し、そこから臭いが発生していくことになるので毎日その汚れを拭き取っておけば臭いはグッと抑えられることになります。

また、臭いがつきにくいように夏場はすぐ洗えて乾きやすいスポーツベルトにしたり
手入れが難しい革製や汗が染み込みやすい布製では無いものを使用したりと出来る工夫はあります!

アップルウォッチ使用者の中では公式の物が一番良いですが、
臭いが気になる夏場は互換性のベルトにし、洗剤で洗えるベルトや
すぐ買い換えられるように値段が手頃なものを使用している人も多いみたい!

アップルウォッチ臭くなる問題まとめ

日頃使うものだけあってお手入れも毎日というと大変ですが、
変な臭いのする腕時計は嫌ですよね!
日頃の手入れをちゃんとしてその名の通りにスマートに使用したいですね!
最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント