メガネの曇り止め代用は何がいい?ガラコじゃだめ?

メガネの曇り止め代用は何がいい?ガラコじゃだめ?

温かい食べ物を食べる時や、お店に入った時などにメガネが曇る・・・。
マスクをした時にもメガネが曇ってイラつく。
そんな事のないように曇り止めを買ってもいいですが、メガネの曇り止めって沢山あるし高いイメージがありませんか?
わたしもメガネをかけているのですが、メガネの曇り止めってメガネにしか使えないので何か代用品がないかと思っています。

またダイソーで売ってる噂もあるのでそちらも気になります。
さらに車用品のガラコも曇り止めなので代用できるのでしょうか。

このことから今回は
・メガネの曇り止めに最適な代用品って?
ガラコをメガネに使用しても大丈夫?
・メガネの曇り止めダイソーに売ってるって本当?どこのコーナーにあるの?

といったメガネの曇り止めについて調べていきたいと思います。

眼鏡の曇り止めに代用品は何がいいのか?

買うと高いイメージのメガネの曇り止め。
眼鏡の曇り止めを日用品で代用出来たら嬉しいですよね。
曇り止めとして代用できるものはあるのか調べてみるとかなりたくさん出てきました。
そこでどの家庭にもあるもので代用できるものを紹介します。

食器洗い洗剤

眼鏡を洗う時に使用している人もいると思いますが、眼鏡に油分が付いていると眼鏡が曇る原因になるので、食器の油を落とせる洗剤が曇り予防に!

使い方も簡単で洗面器に洗剤を2.3滴入れてその中にメガネをくぐらせてタオルで拭くだけ。
この方法は私も良くやっていますが本当に効果があります。
眼鏡の汚れもきれいになる上にコーティングもされるのでとてもおすすめです。

ただUV加工などコーティングされている眼鏡はコーティングが剥がれてしまう可能性があるのであまりお勧めできません。

歯磨き粉

歯磨き粉の成分も汚れを浮かせてコーティング出来るので効果があります。
こちらも使い方はとても簡単。
眼鏡を少し濡らしておき、歯磨き粉を薄く付けてティッシュで優しく拭き取るだけです。
簡単ですしどの家庭にもあるのでお勧めです。
ただ研磨剤が入っているものは擦りすぎると傷をつけてしまうので注意が必要です。

じゃがいも

まさかと思っちゃいますが実はじゃがいものでんぷんに含まれる成分が眼鏡の曇りを防ぐ効果があるそう!なので、もちろん「生のじゃがいも」を使います。
ただ、じゃがいもをそのまま使うのはもったいないので皮の部分で大丈夫です。
じゃがいもの実がついている方を眼鏡に優しくこすりつけて汁をつけ一度乾かします。
その後濡れたタオルで拭きとると良いです。

私も実践してみましたが意外と効果がありました。
こちらも擦りすぎるとレンズに傷がつくので優しくが鉄則です。
じゃがいもの汁をつけた後はしっかり乾かしてから拭くとより長持ちします。

眼鏡の曇り止めの代用品を紹介しましたが、意外と日用品でも効果がありましたね。
ただ頻繁にするのは少し面倒な気がします。

そこで、一か月間効果が長持ちすると言われる車用品のガラコが眼鏡に使えないかと考えました。
同じガラスだし効果が期待できるか、そもそも使えるのか次の章で発表します。

スポンサーリンク

車用品のガラコをメガネに使える?

 

一度使用したらかなり効果が持続する上にピカピカになるガラコ。
車のガラス面に塗れば水を弾くガラコですが、この効果はメガネにも使えるのではないかと思い調べてみました。
結果は…絶対に使用しない方がいいようです。
そもそもガラコは雨粒を撥水効果で弾いて飛ばす効果のため、曇りを防止することは出来ません。
そしてメガネのレンズには紫外線や光線が乱反射しないようにコーティングされているのですがこのコーティングが全て剥がされてしまうようです。

車のガラスにはピッタリなガラコですが、メガネには絶対使用してはいけないことが分かりました。

 

それならば安く手に入る曇り止めはないのでしょうか。
もしダイソーなどの100円均一に売っているのであれば気軽に買えますよね。
売っているのか、あるならどこのコーナーなのか次の章で紹介します。

ダイソーの曇り止めはどこ売り場にある?

まずダイソーで曇り止めが取り扱っているのか調べると売っていました
本当に何でも売っていますね。
そこでどのコーナーに置いているのか実際に見に行ってみました。

私の近所のダイソーはメガネ売り場にありました。
よく老眼鏡や伊達メガネが置いてある場所にスプレータイプの物が一緒に置いてありました。
店舗によって場所が違うかもしれませんが、多分メガネに使うものなのであるはずです。
そんな頻繁に売れるものではないので数は少ないかもしれませんが一度メガネ売り場を見てみてください。

まとめ

メガネを普段から使っている人には便利なメガネの曇り止め。
面倒な気持ちもありますが、日用品ですぐに出来たりダイソーで売っているのであれば気軽に出来ますよね。
メガネの曇りにうんざりしている方は是非一度やってみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント