ヒゲが長い時の剃り方はシェーバー?カミソリ?その後のケアとは!

最近ヒゲを伸ばしている男性が増えていますが、見よう見まねで伸ばしていると手入れが難しいですよね。
ヒゲが長い時のメンテナンスはシェーバーかカミソリどちらが良いのでしょう?
またおすすめのケアの方法などがあれば知りたいですよね。
そこで今回は
・ひげが長い時はどんな剃り方が良い?
・長いヒゲのメンテナンスはシェーバー?カミソリ?
・ヒゲを剃った後のケアってどうしてる?

このように男性のヒゲの悩みを一挙解決していきます!

スポンサーリンク

ヒゲが長い時の剃り方はどうする?

ワイルドでカッコいいイメージがありヒゲを伸ばしている人が増えています。

しかし、ある程度ヒゲを長くすると
シェーバーでは剃れませんし、カミソリでは巻き込んでしまって痛い・・・。
そんな長く伸ばしたヒゲはどのように剃れば良いのでしょうか?

ヒゲの伸ばし方にもよりますが、基本的にヒゲの部分はシェーバーにバリカン機能がある場合はそれで、無い場合はハサミ短くしてからカミソリで剃ると痛くありません。

まずシェーバーである程度長さを整えて、その後ハサミで長さを整えて、最後に他の生え
てきている所をカミソリで剃ります。
不要な部分はきれいに剃らないとただヒゲをほったらかしにしているようでかっこよくな
いですしね。
ヒゲを伸ばすと大人っぽくなるので男性の憧れではありますが、メンテナンスは大変そう
ですよね。
そんな長いひげのメンテナンスはシェーバーかカミソリどちらが多いのでしょうか?
次の章で紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

長いヒゲの剃り方はシェーバーかカミソリか?どっち!

長いヒゲの剃り方でおすすめなのはシェーバーかカミソリか。
初心者の人はどっちがいいのか迷いますがどちらが良いのでしょうか?

多くの企業の見解では、正解はどちらも使うのが良いそう
前章にも書きましたが用途によって使い分けているようです。

また伸ばしている部分によっても使い方は様々。
あごひげのみを伸ばしている人はシェーバーで長さを整えて、いらない部分はカミソリで剃ってしまう。
一方全体的に伸ばす無精ひげの人はいらない部分だけカミソリを使いあとはハサミで整える程度とのこと。

シェーバーは長さを整えるのには便利ですが細かい部分を剃るのは不向き。
逆にカミソリはしっかり剃れるので、いらないところは剃れるけど長さ調整には不向き。
このメリットデメリットを上手に使い分けることによってキレイなヒゲが保たれるようです。
女性の化粧のように男性のヒゲのメンテナンスにも色々必要なものがあるのですね。

そんなヒゲですが飽きたり雰囲気を変えたいときに剃った後、どんなケアが必要なのか次
の章でおすすめをお伝えします!

久しぶりのひげ剃り後のケア方法とは?

気分転換やイメチェンで伸ばしていたヒゲを久しぶりに剃った後、肌へのダメージも大きいはず。

そこでおすすめのケア方法を紹介していきたいと思います。

①初めにヒゲやシェービングフォームを冷水できれいに洗い流す。
②化粧水やアフターローションを浸透させるように優しく叩き込む。
③上から薄くクリームを塗る。

この方法だと髭剃り後の肌荒れや乾燥にも良いとのこと。
剃った後はどうしても肌のコンディションが悪いので早めのケアが必須です。
また冷水で流すことによって引き締め効果がありかゆみ防止にもなるとのこと。
もし面倒な方は化粧水やクリームが一緒に入ったオールインワンジェルもあるのでそれで
も良いです。
ヒゲ剃り後は早めに肌にうるおいを与えることが大事なんですね。

まとめ

自粛期間中でイメチェンや気分転換にヒゲを伸ばす人も増えていますよね。
そんな中剃り方やケアの方法を知っておくとより素敵な男性になると思います。
ヒゲを伸ばすならきれいな方が印象も良いですしね。
自分に合った方法でカッコいい大人の男性を目指してみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

コメント