鯉のぼりって何歳まであげる?コーイコイコイ引退式!

子供が小さい時は、飾るだけでキャッキャと喜んでくれた鯉のぼり。

でも時は過ぎ、子供が憎たらしく成長w

そしてこんな話を聞いた人もいるのでは?

鯉のぼりって子供が7歳になったら飾らないらしいよ(^o^)」

 

( ゚д゚)ハヒッ!? なぬー!

巷では、「15歳になったら飾らない」などの情報までも!

 

え?どうするの?
もうウチは鯉のぼりは飾っては行けないの?

奥さん安心してください。

それデマだから!

 

スポンサーリンク

鯉のぼりは何歳まであげる?

子供が7歳や15歳で鯉のぼりはもう飾らない?

あなたは、知り合いなどにこんなことを聞いた。

そして検索してここまでたどり着きましたね!

おめでとう。お宅の鯉のぼりはまだ泳げます!

 

そう!

「子供が7歳や15歳で鯉のぼりはもう飾らない」

これは迷信です。

 

なぜこんな迷信が広まったのか、それはもともとの鯉のぼりの意味が関係するんです。

鯉のぼりの意味は簡単に言うと、子供が健康に育つために天に祈るために飾ります。

 

昔は、子供が健康に大きく育つには大変、7歳までの死亡率は高かったんですね。

なので、7歳まで天に子供を見守ってくださいっと祈るために鯉のぼりを飾る。

 

15歳では

昔は15歳で元服、つまり大人。

「大人になったからもう鯉のぼりいらないよね。」てな事が広まり、

7歳、15歳に子供が育ったら鯉のぼりはいらないなんて事が言われるようになったそうな。

 

なので、「いくつになったから鯉のぼりはいらない」そんな決まりはありません!

子供が何歳になっても、鯉のぼりを泳がせてあげましょう。

でも「子供がもう良いよ(-_-)」って言ったらやめ時ですね。

スポンサーリンク

 

引退 鯉のぼりありがとう!

もし「鯉のぼり」がいらないなら。

鯉のぼりは子供の成長を見守ってくれた、ありがたい鯉です。

お母さんが洗濯物を干していると鯉のぼりが「今日はいい天気だね」と微笑んでくれたあの日。

お父さんが庭でビールを飲んでいると「発泡酒かww」と鯉のぼりに言われてお父さんが泣いたあの日。

子供が初めて鯉のぼりが上がったのを見て歓喜したあの日。

鯉のぼりはあなたの家庭と子供を見守ってくれていました。

なので、もし引退のときが来たら「ありがとう」といってお別れをしましょう!

 

鯉のぼりの処分方法

鯉のぼりの引退先(処分)を考えなければ行けませんね。

子供が元気に育つことができたのは鯉のぼり様のおかげです。
なので粗末に扱う事はあってはいけません!!

 

供養するという方法もあるのですが、できれば他の方法がオススメです。

ではどうするか?

 

一番いいのは、鯉のぼりのセカンドライフを提供してあげることです。

近くの自治体や学校に寄付をすることが良いのではないでしょうか?

意外と電話をすると「良いですよ!」っと言ってくれる所もあるので行動してみては?

 

また、地域のイベントに寄付もいいでしょう!

オススメです。

全国から、集められた多くの鯉のぼりが華麗に泳ぐイベントは各地にあるので、そこにお宅の鯉のぼりを送り込んではどうでしょう?

鯉のぼりの交通費(郵送料)などは、こちら持ちに場合もありますがそこまで高くないので問題なしですよね!

 

新潟県十日町へ鯉のぼりを寄付!

寄付・お問い合せ先
以下の3か所で受付けます。

  • 伊沢和紙工房欅 持ち込みのみ
十日町市犬伏143
電話兼ファックス:025-595-6692
伊沢和紙工房「欅」(けやき)のご案内

  • 松代支所地域振興課 持ち込みのみ
十日町市松代3252-1
電話:025-597-2220

  • 有限会社松城(まつき)工務店 着払い発送可
〒942-1504
十日町市犬伏926-1
電話:025-597-2481

 

大阪府高槻市へ鯉のぼりを寄付!

こいのぼりフェスタ1000

寄付・お問い合せ先
〒569-0078 高槻市大手町3番46号 高槻商工会議所内
(一社)高槻青年会議所 「こいのぼりフェスタ1000」推進協議会事務局
電話番号:072-675-9374(土日祝除く10:00~15:30)
FAX番号:072-671-8234

高槻市 都市創造部 下水河川企画課
電話番号:072-674-7432
FAX番号:072-675-3252

 

これ以外にも多くのイベントがあるので近くのイベントを探してみてくださいね。

また多くのところでは、竿や矢車などは受け取ってくれません。

なので、竿や矢車は粗大ゴミで処分しましょう。

イベントに寄付したら、遊びに行くと良いですよ!

もしあなたのお家の鯉のぼりが華麗に泳ぐのを見つけたら、もう感動もんですね!

 
関連記事:
「端午の節句」関連記事まとめ

 

まとめ

いかがでしたか?

7歳や15歳で鯉のぼりを飾るのをやめるのは嘘!

これは業者の策略とも言われています。
(恵方巻きやジューンブライドと同じw)

なのであまり気にせずに、あなたのお家のタイミングで鯉のぼりの引退を考えてあげましょう!

スポンサーリンク

コメント