OARとはどこの国で意味は何!平昌五輪は【個人】で出場!?

公開日: 

 

2018年に、平昌オリンピック開催!!

2月9日に始まったので、応援のために寝不足になっている方も多いでしょうね。

そんな中、ある疑問が!!!

それが「OAR」です。

 

なんか、選手たちの中に「OARの選手?」がいるんですよね・・・?

あれって一体どこの国の人なのでしょうか?

連合チームかな?

 

そんな疑問にここでは、

OARとはどこの国なのか?
その意味とは!
「個人で出場した?」え!本当??

などを見ていきましょう!!

スポンサーリンク

OARとはどこの国なのか?【平昌オリンピック】

OARとはどこの国で意味は何!平昌五輪は【個人】で出場!?

2018年に「平昌オリンピック」が開催されましたね!

平和の祭典オリンピック。

そんな、世界中が注目をする中にある疑問を持った人もいるのではないでしょうか?

それが「OAR」・・・

 

平昌オリンピックの競技を観ていると、選手の中にOARと表記されている選手を見ますよね。

しかも、国旗がオリンピックの五輪マークですよね。

ってことは、参加人数が少なくてチームを作れなかった選手たちの【連合チーム?】なのか?

では、OARと一体何?

 

OARって一体どこの国なのか?

では、OARとはどこの国なのでしょうか?

結論から言うと・・・「ロシアの選手たち」です!!!

 

なんでもOARとは略称で正確には、
Olympic Athelete from Russia(オリンピック・アスリート・フロム・ロシア)」というみたいですね。

そんなOARを名乗って今回の平昌オリンピックに出場しているんです。

 

では、「なんでロシアがOARと名乗っているのか?」っと疑問に思いますよね。

それは、OARの選手たちはロシア代表では無いんですよ!!!

 

ロシア代表ではなく「OAR」と名乗った意味とは?

じゃあ、なんでロシア代表ではなく「OAR」となっているのか気になる所。

その理由は、過去のロシアがやったドーピング疑惑・・・

 

ご存知の通りオリンピックは薬品検査がとても厳しいことでも有名ですよね。

そんなオリンピックで過去にロシアは国際大会などで、2011年から4年間もドーピングを行っていた事がわかったんです。

 

なんでも、世界アンチ・ドーピング機関(WADA)なる機関が調査して、検体のすり替えなどが発見されたようです。

スパイ映画のような事が行われていたんですね。

 

これは、ニュースにもなったので「あ!あのことか!!」と思い出した人もいるでしょう。

国家絡みのドーピングに、オリンピック協会であるIOC(国際オリンピック委員会)は今回の平昌五輪ではロシアの出場を認めないようにしたんです。

 

まぁたしかに、いままでロシアが取ってきたメダルもすべて疑惑の目が向けられることを意味しますね。
なので今回の出場停止は仕方ないのかな?

 

でも、流石に「いままで人生をスポーツに捧げた選手たちが可哀想だ」というわけでOARを名乗り選手たちが平昌五輪に出場したわけです。

そんな意味合いがあって、ロシア代表ではなく「OAR」として選手たちが平昌オリンピックに出た!!!

 

では、「ロシアという国」ではなく「選手が個人」で出たの?

 

スポンサーリンク

OARの選手は個人でオリンピックに出てる!

ロシアという国が平昌オリンピックに出れない・・・

そうなると困るのは当然、選手たちですよね!

 

いくら国家絡みでドーピングをしたとしても、ロシア選手全員ではない!!!

当然、真面目に競技に取り組んでいた選手もいるでしょうから、オリンピックに出る権利はある!

だって平和の祭典オリンピックですからね。

 

そこで、OARの選手たちは【個人】で出場した形になるんです。

その時のドーピング検査は、絶対に厳重にしているはずなので、まずドーピングはしてないはずですよね!

逆に言えば、OARの選手たちは全選手のなかで最もクリーンとも言える?

っと思ったけど、カーリング混合ダブルスで銅メダルを獲得した男子選手がドーピング検査に陽性反応が出ていてます。

不整脈などの治療に使われる物だったみたいなので、今は審議中のようですね。

 

まぁ色々と問題はありますが、
そんなOARの選手たちには「ある決まり」があるんです。

 

ロシア人で金メダル候補!
メドベデワは体型変化に心配ないのは早くしたから?インスタで検証してみた!

 

OARの選手達への制約とは?【できない事がある!】

OARの選手たちは個人参加です。

なので、ある事が出来ないんですよ。

それは表彰台に登っても「国歌斉唱」が出来ないことです。

 

その意味は、「ロシア代表ではなく個人で出場しています!」という事になりますね。

 

ロシアが出場停止になったのですから、当然ロシアの国歌を歌ってはダメですね。

なので、国歌斉唱となっているようです。

他にも、国旗の使用が出来ない事もあるのでオリンピックの五輪マークを借りて出場しています。

 

まとめ

平昌オリンピックに「OAR」という国が出場している。

そのOARってどこの国なのか?

それはロシアの事だった。

正確に言うと、ロシアが国家でドーピングをしていたので出場停止になり、選手が個人でオリンピックに出ている。

なので、「OARとはロシア人のことをだな」と思っていれば何となくは大丈夫。

 

そして、OARは個人なので表彰台に登っても国歌斉唱が出来なかったり、ロシア国旗を使えない制約もある。

ですが、選手にも真面目に競技に取り組んでいる人も多いので応援しましょう!!

日本はいくつ金メダルを取れるかな?

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. 馬ちゃん より:

    OAJで出れるの?

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑