子供の散歩はどんな効果がある?毎日したり【リード】はいる!?

公開日: 

子供の散歩はどんな効果がある?毎日したり【リード】はいる!?

子供って散歩をするだけで色々な効果があることをご存知ですか?
親子で手を繋いで散歩をする。
ただそれだけの事ですが、子供にとって、とてもたくさんの重要な効果があるんです。

でも、良い効果があるのは分かるけど、
毎日散歩をする必要はある?

子供が手を繋いでくれないから、
【リード】は必要?

子供との散歩について、詳しくお話ししていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

子供の散歩にはどんな効果が?

子供の散歩にはどんな効果が?

子供との散歩には、たくさんの良い効果があります。
まずは、運動能力の向上です。
最初に思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか?

 

子供の足腰を鍛え、持久力もついてきますよ。
自ら熱を発して汗をかく事で、免疫力もつけられるようになります。

 

丈夫な体作りに、散歩は必須なのですね。
親子で手を繋ぎながら散歩をすると、自然と会話が生まれますよね。
子供が何かを指さして、それに答えてあげる。
そんなやりとりで、子どもは言葉や会話のキャッチボールを覚えます。

 

物の名称も覚えるきっかけになりますね。
散歩をしていれば、近所の方と出会うこともあるでしょう。
親がきちんと挨拶をすれば、子供は親の背中を見ます。
知らない方にでも、挨拶が出来るようになってくれると思いますよ。

 

そして、散歩は五感を刺激してくれるという素晴らしい効果があります。
目で景色を見て、耳で外の音を感じて、季節の匂いを嗅いで、花を触ってみて、お話しをして・・・
大人にとってはいつもと同じただの道でも、子供にとってはワクワクが止まらないキラキラした世界に見えるのです。
子供には毎日違った景色に見えています。
積極的に散歩に連れ出してあげたいものですね。

 

子供の散歩にはしっかりとした準備をしましょう!

 

でも、散歩って毎日しなきゃいけない?
どのくらいのペースが良いのかな?

 

子供の散歩って毎日するのが良いの?

親御さんの都合もあるでしょうから、散歩は毎日する必要はありません。
ですが、出来るだけ回数が多いのは理想ですね。
保育園の子供たちは、毎日散歩に出かけているようです。
小っちゃい子たちが、皆で手を繋いで、きちんと先生の言うことを聞いて交通ルールも学んでいます。

 

「歩育」という言葉があるくらい、子供にとって外を歩くという事は、とても大切な事です。
公園へ行くのもとても良い事ですが、散歩だけの日を作っても良いかもしれませんね。
公園とは違い、散歩は景色の移り変わりを楽しめますし、いつもと違う道を通っても良いですね。

 
まだ歩きたての子でも、お散歩に連れ出してあげるととても喜びますよ。
まだよたよた歩きの月齢の場合は、車通りの少ない道を選びましょうね。
少しずつ歩く距離を伸ばして、ちょっと買い物に行く時なども歩かせてみましょう。


スポンサーリンク

 

散歩リードっている?

子供との散歩で気になるのが、車などの事故です。

 

そこで、子供の散歩中につける「散歩リード」ご存知でしょうか?

基本的に、きちんと子供を責任持って見ていられるのであれば、散歩リードはあまり必要ないように思えます。

 
ただ、以下のような方達は散歩リードをつけた方が良いかもしれません。

・一度に2人以上の子供を散歩させる
・家の前がすぐ大通りに面している
・どうしても子供が手を繋いでくれない
・親側が子供に合わせて歩く事が困難

 

双子だったり年子の子供達を一度に散歩させると、とても大変ですよね。
ある程度言うことを理解してくれる月齢になるまでは、散歩リードはつけるべきと言っても過言ではないと思います。
家の玄関を出てすぐ大通りのお家の方は、子供が飛び出していかないように散歩リードをおすすめします。
 

そして、親自身が歩く事が困難な方。
足が不自由だったり、子供のペースに合わせられない方は散歩リードをつけさせましょう。
飛び出していかれても、子供に追いつけないと事故の原因になります。
事故にあってからでは遅いですから、十分な対策をとりましょう。

 

散歩リードに偏見を持った方が一部でいる場合があるかもしれません。
しかし、散歩リードとは子供の安全を第一に考えた親の愛情の表れなのです。
どんなに聞き分けの良い子供だって、いつ車の前に飛び出していくか分かりませんから。
事前に安全対策をするに越したことはないのです。

 

スポンサーリンク


 

まとめ

子供にとって、散歩はたくさんの良い効果が得られます。
運動能力が発達したり、言葉を覚えたり、五感を刺激されたり・・・
 
毎日散歩をする必要はありませんが、出来るだけ散歩に連れ出してあげて下さい。
散歩リードは、子供を連れて散歩をするのが不安な方はぜひつけてあげて下さい。
事前の安全対策はとても重要です。

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑