【バスセンターのカレー】場所や行き方!不味いって本当!?

公開日: 

たまにテレビなどでも紹介される新潟県のカレー「バスセンターのカレー」

そんなバスセンターのカレーってどこにあるの?
バスセンターって言っているくらいだからバスセンターにあることは分かるけど、どうやって行くのか?

しかも、噂で「不味い」なんて事も言われているけど本当なのか?

それを確かめるべく、実際にバスセンターのカレーを食べてきました!!

 

そこで分かった事をここでは、
・バスセンターへの行き方
・バスセンターのカレーってどんなカレー?
・バスセンターのカレーって不味いのか?

などを紹介します!

新潟県はカレー粉の消費量がトップ・・・。
そんなカレー大国の「バスセンターのカレー」はいかに!?

スポンサーリンク

 

バスセンターの行き方やどんな場所?【実際に行ったみた】

たまにテレビでも紹介される新潟県で有名なカレー
それが「バスセンターのカレー」です。

そんなバスセンターのカレーは黄色いことでも有名で長年愛される味!
ちなみに私は生まれも育ちも新潟です。

 

でも、恥ずかしながらバスセンターのカレーは未体験だったんです。なので今回、実際にバスセンターへ行き、食べてみての感想などを言いたいと思います。

ちなみにコレがバスセンターのカレーです。

写真ではわかりずらいですが、現物はもっと黄色く見えます!

 

では、本題の「バスセンターへの行き方」です。

バスセンターの場所は、その名の通りバスセンター内バス乗り場1階にある立ち食いそば屋「名物 万代そば」のカレーです。(そば屋なのにカレーに有名になってしまったんです)
 

 

住所:〒950-0088
新潟県新潟市中央区万代1丁目6−1 バスセンタービル
電話番号:025-246-6432
営業時間:8時00分~19時00分
定休日:1月1日、2日

 

新潟駅から行く場合は、徒歩で約10分です。
車で行く場合はグーグルマップでは5分となっていますが、駅前通りで信号や交通量も多いので実際には10分以上かかるでしょうね。

なので、新潟駅からバスセンターに行くのであれば、歩きがオススメです。

 

そんなバスセンターにある「名物 万代そば」は、1階もバスが行き来するホコリっぽくて薄暗い場所にある・・・。
なので「本当に有名なカレーがあるのか?」っと思ってしまいます。お世辞にもいい場所とは言えませんが昔から口コミでバスセンターのカレーが美味いと話題になっていたんですよ。

 

では、バスセンターの外観はこんな感じです。

建物の特徴としては、カレーと同じ黄色の佇まい。
そして、新潟市のランドマークでもあるレインボータワーが近くにあります。

でも、このレインボータワーは取り壊しが決まっています。なのでもう少しで無くなってしまいます。

 

そして、中に入ると・・・

土日でもこの混み具合!(なんだか床の色がカレー色)

ですが、カレーなので回転率がとても良くてすぐに食べる事が出来ますよ。

 

バスセンターのカレーは食券制です。

着いた時間がお昼前だったこともあり今回私はミニカレーを注文。
バスセンターのカレーは量が多い!

バスセンターのカレーの値段は
・ミニカレー「380円」400グラム
・普通カレー「470円」780グラム
・大盛りカレー「550円」1キロ越え

 

10人くらい並んでいましたが、3分ほどでカレーが出てきました!!

 

カレーを食べる所としては、立ち食いそば屋なのでテーブルがあります。

このテーブルは激戦区です。人が多いときは使えないくらい。
ですが、近くにはバスを待つためのベンチが沢山あるのでそこに座って食べれます。

スポンサーリンク


 

バスセンターのカレーの味とは?どんなカレー?

新潟県民ながら今回バスセンターのカレーを食べるのは初めて。

そして食べてみての感想は、やはり噂通り美味い!

 

初め口に入れた時は甘口に感じますが、後からスパイシーな辛味がジワジワと来る。

なんでも「万代そば」では独自で調合しているスパイスカレー作っているんだとか。

 

ですが単に辛いだけではなく、子供でも食べれる辛さで後を引く旨さがあるカレーです。

具材は目視出来るのが、玉ねぎと豚バラ、人参かな?

そしてご飯は若干柔らか目ですね。だがそれがいい!!

 

まぁ正直に言えば、超美味いわけではない・・・。でも!これがいい癖になる味なんですよ。
ひとくち食べて「おぉ!」と感じる懐かしい舌触りと味はバスセンターのカレー独特なものですね!

 

バスセンターのカレーは当然バスセンターでしか食べれませんが、通販でも売っているんですよ!

新潟 昔懐かし黄色いカレー バスセンターのカレー 220g×2個セット


↑ Amazonでもテレビで紹介されると売り切れに!?
 

そんなバスセンターのカレーを調べるある噂があります。

それが「まずい」と?

 

バスセンターのカレーは不味いのか?

評判のバスセンターのカレーですが、不味いなんて声もあるんですよ。

これはネットでバスセンターのカレーと検索すると「バスセンターのカレー まずい」なんて出る・・・。

 

実際に調べると、バスセンターのカレーを食べた人がブログでまずいと言っているだけですね。
当然人によって好みもあるでしょうから、不味いと感じる方もいるでしょう。

そりゃ、一皿1300円のカレーに比べればレベルも質も違うことは当然です。たぶん不味いと言っている方は昔ながらのカレーを食べたことがないか?なんてコメントもあるくらい・・・。

 

なので結論は個人の意見ということ!(不味いという人は少数派ということ)

スポンサーリンク


 
でも、世間の評判はどうでしょうか?
大多数の人はバスセンターのカレーを慕っていますし、30年も愛されるカレーです。

だって平日で300食土日では5~600食も出るそうです!!

こちらの動画で言っています。

いまではテレビで紹介もたまにされるほど、アメトーーク秘密のケンミンSHOW!などでも出てました!

しかも、芸人のケンドーコバヤシさんはバスセンターのカレーがお気に入りみたいです。

 

他にも多くの芸能人がバスセンターのカレーを食べに来ています。

 

 

 

 

他にもスイーツ男子のプロレスラー真壁さんも、番組でバスセンターのカレーを絶賛していました。
その時の真壁さんのブログ⇒バスセンターのカレーをブログで紹介

 

そんな芸能人にもファンが多い新潟のバスセンターのカレー。

昭和の味で癖になるカレーはほぼ毎日食べれるので、新潟に来た時はぜひ食べて下さい!

来れない場合は通販もあるので一度は食べてみて下さい。

新潟 昔懐かし黄色いカレー バスセンターのカレー 220g×2個セット


↑ Amazonでもテレビで紹介されると売り切れに!?
 

~新潟 関連記事~

利き酒【ぽんしゅ館】に行ってきた!新潟駅内からの行き方
新潟市内観光をバスでゆく【駅からのおすすめ旅行!】
ピアBandaiの駐車場やバーベキューの営業時間や料金とは?
 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑