マスク口臭みんなもわかる?交換すべきか?

春は花粉が酷くマスクが生活必需品。

風邪を引いた時も周囲に移さないように欠かせないマスクですが、マスクの中の【臭い】って気になったことはありませんか?

その臭いの元が自分の口臭ということも…。

そのマスク口臭、臭いのは自分だけなのか。

それとも、周囲にも気づかれているのか。

マスク口臭について原因と周りがどう思っているのか、そして、マスク口臭対策も一緒に考えていきましょう。

スポンサーリンク

マスクをして口が臭いのは自分だけ?

風邪を引いたときだけでなく花粉症にも大変役立つマスクですが、マスクを使用しているとマスクの内側の嫌な臭いに気づくことも…。

しかも、その臭いの元が自分の口から出ている臭いだと気づくとショックですよね!

私も花粉症なので花粉の時期はマスクが手放せません。

出来るだけ注意をしていますが、周りから臭いと思われたくなくて自分もマスクから悪臭がしたらすぐ交換してしまいます。

けれど、毎回変えるのも経済的に良くないですし…。

かといって、洗って使うタイプのマスクもありますが、毎回変えるのはちょっとめんどくさかったりしますよね。

そもそもマスク口臭は周りの人に伝わっているのでしょうか?

次の章ではマスク口臭が周囲に気づかれているのかをお話します!

スポンサーリンク

マスク口臭わかる人はどれだけいるのか?

それでは、マスク口臭は周りの人が気づいているのかということですが…。

2016年にアース製薬株式会社さんが、マスク着用時の口臭調査として男女400人にアンケートを実施しました。

なんと、その中の80%以上の人他人の口臭が気になっているとの回答が!

 

でも日本はそれを指摘しづらい人が多く、その中の8%程しか他人に指摘しないとのことです。

それに日本では【スメルハラスメント】といって、口臭で職場とトラブルになるというケースがあるとの噂が…!

無意識に自分が相手に臭いが原因で嫌な思いをさせていたら嫌ですよね。

スポンサーリンク

それでは自分が発しているマスク口臭はどうしたら良いのでしょうか?

次の章ではマスクを変えるべきか、また、変えなくても出来る対策をご紹介します。

臭いマスクは変える方が良いのか?

そもそもマスクを変えるべきかについてですが、臭いがしたらマスクを交換するのが理想的です。

ドラッグストアなどで手軽に買えるマスクの代表格である不織布(ふしょくふ)マスク。

不織布マスクは1日1回の使い捨てとして使われていますが、臭いがする=雑菌がマスクの中で繁殖してそれが臭いの元になっています。

人の唾液の中にはたくさんの雑菌がいてその雑菌がマスクに移ります。

その雑菌も口臭の原因なのですが、その原因の元がマスクに付着することでより、臭いを発してしますのです。

 

なので、臭いが気になりだしたら変えるのが望ましいです。

ですが!前にも書きましたが、経済的にもよくないですし変えのマスクを持ち歩くなんて面倒ですよね…。

そこで、出来る対策が、マスクを【良いニオイ】にしてしまえば良いのです!

例えば、マスクに除菌スプレーをするという方法。

マスクの除菌スプレーが売っているのを見かけたことはありませんか?

除菌スプレーを使うことで、菌の繁殖を防いで悪い臭いになるの防ぐ効果が!

中には自作のマスクスプレーを作る人もいるみたいですよ。

マスクから自分の好きな臭いがして周りの人へも嫌な思いをさせないようになれれば一石二鳥ですね!

それ以外に簡単な方法としては、マスクの中にはマスクそのものに消臭効果の付いているマスクがあります。

それを着用するのも一つの手ですね。

あとは、単純に鼻呼吸を心がけ、口の乾燥を防ぐことです。

そうするとマスクに臭いの元の雑菌が移りにくくなりマスク口臭を抑えることができます。

スポンサーリンク

まとめ

口臭そのものの原因を調べて治すことが自分の身体の不調を知るきっかけにもなりますが、なかなか忙しくて…という方は、ご紹介した中でご自分にあった方法を試してみてください!

しっかり対策をすることで自分も周りも気持ちよく過ごせると良いですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント