トイレ掃除は毎日やる?かかる時間は普通どのくらい?

トイレ掃除は毎日やる?かかる時間は普通どのくらい?

家の中で特にやるのが面倒だけどやらないと汚れが気になるトイレ掃除
毎日やるのは手間だけど普通は毎日しているのか気になりますよね。
またパパっと済ませてしまいたいところだけどみんなどのくらい時間をかけているんでし
ょう?
そこで今回は
・トイレ掃除って毎日やるの?
みんなどのくらいの頻度でやってるのか知りたい!
・毎日のトイレ掃除、どんな方法でやっているの?
どのくらいの時間をかけて掃除しているの?
このように人には聞きにくいトイレ掃除事情をスッキリさせていきたいと思います!

スポンサーリンク

トイレの掃除は毎日やるのが普通?

トイレの掃除は毎日やるのが普通?

トイレって毎日使うものなので意外と汚れが目立ちますよね。
そんなトイレ掃除、毎日やるのが普通なのでしょうか。
一般的な専業主婦の方を調べてみると毎日トイレ掃除をしている人が多い結果に!
共働きや子どもがいる人は毎日している人は専業主婦に比べて少ない結果になりました。
私は在宅ワークの為専業主婦の人に近い生活なのですが毎日はしていないので驚きました(
笑)
ただ毎日全部きれいに磨くというより簡単な掃除をする人が多いよう。
毎日完璧に掃除するのはさすがに大変ですもんね。
家庭環境によって毎日やる人、やらない人が分かれるみたいです。
でも過半数が毎日やっていたので私も見習わないと!と思いました(笑)
ではきれいに掃除する頻度はどのくらいなのでしょうか?
次の章で紹介していきたいと思います。

トイレ掃除の頻度はみんなどのくらい?

ちょこっと掃除を毎日やっている人が多いことが前の章でわかりましたが、全部きれいに
掃除する頻度はどのくらいなのでしょうか。
調べてみると様々な意見がありますが、一般的な専業主婦の方は2~3日に1度きれいに
トイレ掃除をしているようです。
家族が多く使用頻度が高い家庭や、小さいお子様がいる家庭は気になって毎日されるみた
いですね。
ちなみに我が家の場合は夫婦二人暮らしなので週に数回程度しか行っていません(笑)
ただお互いトイレ使用後に気になったらちょこっと拭いたりするので保たれているのかも
しれません。
トイレの床だけはほこりが気になってしまうので毎日部屋の掃除器ついでに一緒
に掃除しています。
毎日使うので出来ればきれいにしておきたい気持ちはみんなあると思います。
そんな毎日のトイレ掃除、みんなどんな方法でやっているのでしょうか。
次の章で色んなやり方紹介します!

スポンサーリンク

 

 

毎日のトイレ掃除はどんな方法でやっているの?やり方は?

毎日のトイレ掃除はどんな方法でやっているの?やり方は?

毎日のトイレ掃除、簡単にきれいに出来たら嬉しいですよね。
みんなどんな方法で掃除しているのでしょうか。
調べてみるとみんな同じやり方の人が多かったので一つずつ紹介していきます。

トイレクイックルで拭く

私も愛用していますが一番便利な掃除用具、トイレクイックル

これで便座や便座のふた、便器本体の外側、タンク、壁、床を拭くだけ!
毎日拭くだけで汚れもたまりにくくなるしなにより衛生面の心配もいりません。

トイレ使用後に一か所ちょこっと掃除をする

毎日隅々まで拭く時間の余裕がない方におすすめが一か所ちょこっと掃除!
一日数回はトイレを使用すると思うので、その時に便座を拭いたり床を拭いたりとどこか一カ所を拭くだけです。

これなら時間もかからないし忙しい人にも手軽に始められそうです。

トイレスタンプに任せる

便器の中の汚れはさっと掃除が難しいし毎日は面倒ですよね。
そこで愛用している方が多くいたトイレスタンプ

頻度にもよりますが一度スタンプしておけば1週間ほど持ちます。
これをするだけで便器の中の黒ずみもつかないので凄く便利です。


毎日のお掃除みんな工夫してやっているみたいですね。
私も参考にしてやってみたいと思います!
ちなみにトイレ掃除は一回にどのくらい時間をかけているのでしょうか。
次の章でみんなの時間を紹介していきます。

一回のトイレ掃除にかかる時間は?

出来ればさっと済ませたいトイレ掃除。
みんなはどのくらい時間をかけているのでしょうか。
調べてみると毎日の簡単お掃除は3~5分程度で済ましている人が多かったです。
3分程度で済むのであれば掃除の前後にさっと出来て嬉しいし楽ですよね。
また、しっかりお掃除の場合は平均的に15分程度が多いよう。
棚のほこりを落としたり、普段していない所を入念にやったりするからでしょうね。
ちなみに私も週一回は15分程度じっくり掃除をしています。
ただ私の場合は毎日掃除をしていないからかもしれませんが(笑)

まとめ

毎日使うトイレで衛生面も気になるからトイレ掃除はちゃんとしていたいですよね。
紹介したようなちょこっと掃除であれば明日からでも始められそう。
習慣化するまでは少し面倒な気分にはなりますが気軽に頑張っていきましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

コメント