旧齋藤家別邸が新潟観光で一番オススメだった【写真アリ】

公開日: 

豪商であった斎藤家の別荘として造られた「斎藤邸」。

 

正確には「旧齋藤家別邸」と言うみたい。

今回はそんな斎藤邸に行った時の写真や感想などを紹介していきます!

一言で言えば「最高」だった。

スポンサーリンク

 

新潟【斎藤邸】とは何?料金はいくら?

2018年の9月に新潟旅行に行った時に、もっとも感動したのが「斎藤邸」でした。

 

そんな斎藤邸は先ほど言ったように、正確には「旧齋藤家別邸」といい、豪商齋藤家の別荘として作られたそうです。

その豪商の別荘ですから、それは良いお屋敷なんです!

 

今では、斎藤邸は新潟の観光地になって一般開放されて見学をすることが出来ます。

料金は一般300円

個人的には、もっと取っても良いのでは?っと思うほどの見事なお屋敷と庭園でした!

 

旧齋藤家別邸へのアクセス方法や経路

斎藤邸への行き方は、新潟駅万代口から歩いて30分以上かかるためオススメは出来ません。しかも周辺は住宅地なので迷うでしょう。

一番いいのはバスで行くことでしょう!

 

旧齋藤家別邸のアクセス方法は以下の通りです。

■新潟駅万代口バスターミナル2番線から
・新潟市観光循環バス(日中 1時間10分おき)
朱鷺メッセ先回り「北方文化博物館新潟分館入口」下車 徒歩2分
白山公園先回り 「北方文化博物館新潟分館前」下車 徒歩1分

■新潟駅万代口バスターミナル7番線から ・C2系統 浜浦町線(日中 約10〜20分おき)
C20 浜浦町経由 西部営業所行き
C21 浜浦町経由 信濃町行き
C22 水族館行き
「西大畑」下車 徒歩6分

※新潟駅方面へのお帰りは、同系統の「神宮前」(徒歩1分)が便利です。

 

私は、今回の新潟市内観光で「新潟観光循環バス」を利用しました。

詳しくはコチラの記事へ

 

バスは一般利用をして料金が210円です。1日乗車券を買えば乗り放題で500円。

 

そして新潟駅からバスに乗り、バス停で降りると「そこは住宅地」のど真ん中!!(わからん・・・。)

実際に私は迷ってしまいました。

 

簡単にバス停から斎藤邸までの経路を作って見ました。
新潟の斎藤邸「バスからのアクセスと経路」

 

そして斎藤邸の前の道は「石畳」になっているのでわかりやすいと思います。


スポンサーリンク

オススメの斎藤邸【新潟旅で一番の興奮!】

石畳の道を進み、見える斎藤邸・・・。

門構えが風格というかなんというか・・・違う!!

オススメの斎藤邸【新潟旅で一番の興奮!】

今回は残念ながら雨でしたが、濡れた石畳も乙なものです。

そして敷居をまたぎ、入り口に入ると写真では見えませんが、左に小さな庭がありこれから見る庭園の造りが楽しみになる。

 

なんだか品のある職員の方に料金を払い中へ!!

 

すると、すぐに1階の大広間があります。

コチラでは、職員の方がこの建物の造りや歴史など説明してくれます。

斎藤邸の庭園がよく見えるバラス張りの一枚戸天気のいい日には全面を開放しているんだとか!(ぜひ見てみたかった。)

 

そしてこの広間には長椅子や、抹茶やコーヒーなどを頼める喫茶メニューがあります

 

こんな庭園を見ながら、飲むコーヒーは最高かも知れない!

 

今回は雨で、正直そこまで眺めはよくないかな?っと思ったのですが、そんな事はなかった!!

雨でシトシトとした庭園と濡れたガラス戸が風情を感じられて、これもまた楽しみ方の一つでした。

庭園にはモミジがあるようで、今回は青葉でしたが秋には紅葉がキレイになるみたいなので、秋に行きたい。春夏秋冬を楽しむために斎藤邸へ行くのもありですね。

 

 

この斎藤邸の庭園には、池がありそこに滝が流れています!
さすが豪商です。しかも大滝、小滝の2つもある・・・。

 

 

今回は雨で断念しましたが、庭園にも出ることが出来るみたいです。

 

 

 

 

さらに、斎藤邸の一階には座敷も多くあり、かなり見る所が多いです。
豪商というだけあって神棚の座敷が立派。ですが入ることは出来ません。

 

 

もはや、よくわからないながら絶対に良い物と分かる掛け軸や絵画が床の間に飾ってあります。

 

入り口を入り、真っ直ぐ行くと大広間。
右に行くと、斎藤邸の歴史や斎藤家の家系図などが展示してある部屋があります。

 

 

さらに進むと「蔵」があるんです。しかも廊下直結!

今回行ったときは「水と土の芸術祭」という新潟の各地に芸術作品が展示してあるイベントが開催中でした。

 

 

⇓旅行をお得にしたい方限定⇓

 

斎藤邸の二階へ

斎藤邸は2階建てになっていて階段で登ることが出来ます。

これがまたいい眺め!!

 

 

二階には椅子があり、ゆっくりすることが出来ます。

私はバスの時間まで15分くらい座って、ずっと庭を眺めていました。

 

 

庭園の庭には錦鯉がいましたが、雨のせいでよく見えませんでした。

 

天井や手すりは細部まで、細かい造りで素人ながら見入ってしまうほどで。

この二階の窓も、一枚戸になっていて晴れている時は全面開放しているそうです。

 

スポンサーリンク

斎藤邸に行って感想

正直、斎藤邸に行く前はそこまでの期待はしていませんでした。

新潟市内観光に回る一つでしかありませんでしたが、実際に行って始めのイメージをかなり変わりました!!

もう建物も素晴らしいし、庭園がキレイ。

 

今回の新潟市内観光で「一番良かった」!

二番目に良かったのは水族館のマリンピア日本海ですね。

大人の観光って感じでゆっくりと時間が過ぎていく空間でとても楽しめました!

新潟に来る方は、絶対に行ったほうがいい場所です。オススメです!

 

⇓旅行をお得にしたい方限定⇓

 
  ~関連記事~
新潟市内観光のコース!
新潟市内観光をバスでゆく【駅からのおすすめ旅行!】

マリンピア日本海で大興奮!
マリンピア日本海の見どころはラッコと淡水魚!【画像アリ】

日本酒を飲み比べ「ぽんしゅ館」
利き酒【ぽんしゅ館】に行ってきた!

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑